otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【お店に行った時の動き方と、ある種の偏見について】

こんにちは。 otamaといいます

 

今回は、僕が買い物に行った時のパターンと、少し思うことを

書いていきます

 

以前は買いたいもの以外、見てない気がしまして(笑)

最近は意識が少しずつ変わりましたが。

 

なんとなく浮かぶものを書いていきます

 

 

🔽

占い記事より前に書いたのは【朝早く起きちゃって困る】みたいなテーマで書きました!

 

早起きはまだいいとして、目が覚めたら寝れないってのが困るんですよね

 

日中しんどいんですもん(笑)

 

そのことについて、日記の如く書いた記事になります(笑)

 

おそらく、似たようなことでお悩みの方、少しはいるはず。。

だって睡眠って、とかく悩みの種じゃないですか

 

無論僕もその一人です...

 

ということで、良い案があったら教えてくださーい!

というものです(笑)

 

いや、真面目に考えてます。

 

どーれどれ仕方ねぇ見てやるかっ!という方

 

ぜひぜひっ!見て頂けたら嬉しいですっ!

 

リンクはこちらになります🔽

  

otamablog.hatenablog.jp

 

 

ではではっ、今回の内容に、まいりますね٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

  

 

【買い物に行ったら、その時、目的の品めがける】

 

えぇ、これはですね

 

まぁ、猪突猛進な動きといいましょうか

 

自分が買いたい物しか見てないってことですね!(笑)

 

なので【目的の品以外は見ないで帰宅する!】

 

ということが多かったですね(笑)

 

なんか振り返ると勿体無い気もします

 

少し周りを見れば、いろんな商品があるから

見るだけでも、いろんな楽しみがあるだろうに。

 

特に今こうして、ブログや動画を作っていれば

尚更です

 

休日はほとんど家から出ず作業していることも

増えてきて

 

外に出た際は、新鮮なんですね

 

空や雲もそうですし、空気も。

 

コンビニの物の配置も、色合いも。

 

そういえば、元々あまり外に出ないタイプなので

今のスタイルは性に合っているのかもしれません

 

ですが、せっかく外に出たのなら、いろいろお店や街を見るのも

良いもんだなって、最近思うようになりました

 

今はネットで買い物できて便利ですが

外の空気に触れ、その上で品を見ると、また違った見え方になります

 

家で曲を聴くのと、ライブで同じ曲を聴くと

印象が違いますよね。

 

スケールはまるで違いますが、似たような所があります。

 

まぁ、余計なものを買わなくて済むし、時間も無駄が少ないといえば

いいですが(笑)

 

 

【ちょっとした偏見について

 

学生の時、長期休みがあれば、ほぼ家で趣味を

満喫していました

 

社会人になっても、休日は家にいることが多かったですね

 

たまに外へ出ると、空気が新鮮なんですよね

 

この話、いつも笑われるんですが(笑)

 

『いや、外出なさすぎでしょ(笑)

おかしくなるよ(笑)』

 

と定型句のように言われますね。

 

たしかに、冷静に思い返すと、まぁわからなくはないんですよね。

 

でもそれって、外に出ることが当たり前だと

考えてるってことですよね

 

これがアーティストが同じことを言ったら

たぶん笑わないですよね

 

【いや、あの人たちはすごいじゃん】

【自分たちとは違うんだよ】

 

みたいなことを言うと思うんです。

 

これって【説得力】と似たようなものかなと思います

 

あっ、説得力について思うことは

いつか記事にします٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

話を戻しますと

 

起きた事象を見てるんじゃなく

社会的にどう見られているかを、常に意識してしまっているんだろうなぁ

 

といつも感じます

 

 

【家から出ない】

これだけを見ると、立場は関係ないと思うのです

 

ここでいう立場は【社会的にどう見られている人か】としています

 

 

夫が家から出て、妻が家から出ない

これが普通っていうことと近いですよね

 

あまり関係ないと思いませんか?

 

 

むしろ人って当たり前になると、有り難みを感じにくくなるから

これはこれでいいなぁと思うわけです

 

しかも自分は楽しんでるわけで。

 

何が言いたいかって

同じように言われて傷ついてる人いるんじゃないかなって。

 

学生の時から僕はよく言われたので

今はほとんど【あぁまたか】くらいですし

 

【自分の成長が足りないんだろうから、また今できることをやろうっ!】

って少し癖になってます(笑)

 

慣れてなくて繊細な人は、傷つくと思うんですよね

 

自分を否定されたような感じがすると思います

 

【なんで、自分は好きなことをして、たまに外に出て

外に出る新鮮さを喜べて、それをわかってもらいたいだけなのに】

 

【つい何気無く生きている日常にも

嬉しいことはあるって、わかり合いたいだけなのに】

 

って

 

 

たぶんですけど、生きていることが当たり前だと

思ってるからこその、反応だと思うんですね。

 

当たり前じゃないと思えたら、外に出ることができる

喜びってあると思うんですよ。

 

風邪をひいて何日も寝込んで、やっとこさ治って

外でたら嬉しくないですか?

 

同じことだと思うんですよね

 

 

ということをわかってもらいたいけど、一蹴されたら

 

矢のように刺さるんですよね、きっと。

 

繊細であればあるほど。

 

そして、その反応を見て、周りは面倒くさがる

 

【キミ、面倒くさいんだよねっ】

 

って半笑いしながら、浴びせるんですよね。

 

 

もし、そういう思いをしている方がいたとしたら

 

できるだけそういう相手は気にしない癖をつけると

良いかもしれません

 

いきなり対応を変えることはしなくていいのです

自分の心の中で、ブレーキをかけ、少しだけ留めて見ると良いかもしれません

 

厳しい言い方かもしれませんが、人はそう簡単に変わりません

大きな出来事があったり、変えざるを得ない状況に追い込まれない限り

 

難しいでしょう

 

そういう人たちに良い顔をして合わせても

相手は自分を体良く利用しようとしたりします

 

自分の身は自分で守ることが、まず基本だと思います

 

 

とはいえ、

たぶん難しいでしょう、とても。

やれと言われてすぐできれば、苦労はありません

 

ですので、少しずつ意識していけば良いと思うのです

 

気が向いたら、僕のブログの過去記事を見て頂けたらと思います

 

作業記憶やら、いろいろテーマを持って書いていますが

内容は生活に結びつくように書いたものが多いです

 

何かのヒントになりましたら、幸いです

 

 

【とはいえ、今も買いたいものを買ったらすぐ帰ることが多い!笑】

  

とはいえですよ、

 

そう簡単に習慣は変わりません。

 

大体すぐ帰りますねー〜!(笑)

 

だって早く帰りたいんだもん。

 

いいじゃん。

 

根も葉もない終わり方をします(笑)

 

 

🔽 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。

 

もう少しいろいろ見てみるのも、良さそうですね!(笑) 

 

次回は【最近楽しいこと】をテーマに書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

ぜひぜひ 起こし頂けると嬉しいです〜٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶〜

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!