otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【自信を持つこと】

さて、始まりましたー!

 

皆さんこんにちは。otamaです

 

今回も喋っているような記事を、書いていきます(笑)

 

あっ、

 

前回の記事は【エネルギーをしっかり出しきること】という

僕の感覚的な話ばかりのものです(笑)

 

しかも、今回のお題とは全く関係ありません!(笑)

 

ですが、毎日何かスッキリしない、モヤモヤ感がある方には

読んで頂けましたら、嬉しいです

 

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp 
 

では、まいりましょう 

 

 

【自信を持っている人は、カッコいい気がする】

 

自信がある人って、表情はスッキリしてるし

立ち振る舞いもなんか強いし(語彙力が...)

 

影響力が強いなぁと、見ていて思います

 

同じことを自信が少ない人がやっても、インパクトが違うというか。

 

生まれつき自分に自信を持ちやすい人と、後天的に身につけた場合と

あると思います

 

あと、風呂敷広げて有限実行タイプも、自信ある人に多いですよね

 

あれ、すごいんですよね、僕にはできないなぁ。

 

なんかもう【しなきゃいけない感】が窮屈で窮屈で...

 

息が苦しくなるんですよね(消しゴムみたいなメンタルですから)

いや、消しゴムってなによ(笑)

 

中には、自信ないけど、自分の尻叩きのために風呂敷広げる人もいるはず。

それはそれですごい...

 

 

どちらにせよ、人として軸がしっかりあるように思えて

カッコいいですよね!

 

 

【必ずしも、自信がなくてもいいと思う】

 

人間、バランスだと思うんですね。

 

自信過剰になりすぎると、自分の考えにこだわりすぎて

痛い思いしたり、嫌な経験したり

 

 

それはそれで、学びなのですよね、きっと。

 

 

 

これはあくまで僕が自分自身に対して、たまに突きつけてる考えです

 

【自信が欲しい=今の自分を受け止めることができていないということ】

 

自信が欲しいということは、足りてない感覚があるからだと思うんです

今では足りてない。

 

だから【これでいい!】って納得できる状態になりたいんだと思うんです

 

つまり、今を否定することに、なりかねない

 

今を認めた上で、自信を求めるのがベストなのかなぁって

個人的には思ってます

 

ただ、おそらくほとんどの自信を獲得するパターンは

何かを得たから故のものだと思うんです

 

外側の結果に依存しているように思える

 

 

いや、かなり偏屈なこと言ってる自覚はあります

あくまで僕の妄想話です

 

 

もう少し続けます

 

だって自分よりすごい人現れたら、一気に自信なくす人いませんか?

 

それって、今の自分を自分で受け止めることが

できてないんじゃないかなって

 

なぜなら外側に出せる結果がある故のものだから

 

胸張って出せない外的要因があれば、自信は崩れる

 

それって、いつでも崩される可能性があるってことですよね?

 

妄想したことあります

 

 

僕は自分にほとんど自信がないですね、この先変わるかもしれませんが。

 

僕も自信欲しいなって時はあるんですよ

 

ただ、よくよく考えてみると、どうなんだろう?と

妄想話みたいなことが、浮かんできたのです

 

それこそ【自信って必要なんだろうか?】と時々思うくらいです。

 

 

 

なぜかといいますと

 

時の運でもない限り、実力以上のことはできないんだから

できるようになりたいなら、近づけばいいことであって

 

気持ちを奮い立たせる時間があるなら

必要なことを考え、動いた方が早い

 

と思っているからです

 

こんな時に「冷めてるなぁ」と自分に思います(笑)

 

 

ここで不満を持たれている方に申したいのは

僕は楽な方に考え方をシフトしてるだけなんだと思います

 

競争するのが面倒なんです、イヤなんです

 

気持ち、すり減るじゃないですかぁ

 

疲れるんですよね、戦うのって。

 

だからこんな考え方になってるんだと思います

 

面倒ですよね?(笑)

 

はい、自分で自分が面倒だなって思います

 

 

とまぁ、話を戻しまして

 

でもですね、いいこともあったんですよ!

 

できることはできる、できないことはできない、って考えたら

なんか肩の荷が降りた時がありました

 

『あっ、無理しなくていいんだ。

頑張ろうって自分に拍車かけなくていいんだ』

 

って思えたからです

 

そうしたいからする、楽しいからやる

それでいいんだ、。って

 

 

【とはいっても自信を持っている人は、カッコいい】

 

僕の考えを述べましたが、ここで矛盾が生じます

 

人を見ると、カッコよく見えます(笑)

 

イヤ、本当に。

 

でもなりたいとは思わない。

 

なんなんでしょうね自分で自分が面白いですよ(笑)

 

答えがはじき出せない感覚が

【めんどーいぃ!】って(笑)

 

 

自分の思考と、気持ちが乖離しているのかもしれません

 

本当は自信持ちたいのかな(笑)

 

楽したいだけなんでしょうね、きっと

 

 

【人それぞれで良いんだと思う】

 

自信が欲しい人は、つけるべく動くことが良いんだと思います

 

きっと欲しいという気持ちがあるなら、何か理由があるんだと思うんです

その先の行動に、繋がるんだろうなって。

 

個人的には、持ちたければ持てばいいと思うし

必要ないと思うなら、持たなくて良いと思うんです

 

つべこべ考えないで楽しみたーい!

ってこともあるでしょうし

 

自分の心が居心地良いポイントをわかっていれば

 

そこに着陸しにいきましょ٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

ここまでを振り返ります

 

・自信がある人はカッコ良く見える

・必ずしも自信がなくても、いいと思う

・人それぞれで良いと思う

・心の着陸地点を大事にしたい

と考えてみました

 

次回は【思考のルーレットについて】書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!