otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【占いについて思うこと 続き②】

こんにちは。otamaといいます

 

今回は前回記事の【占いについて思うこと 続き】の続編になります

 

前回の記事を読んでないよっ!という方

 

お手数ですが、下記リンクから、前回記事を読んで頂けた後に

今回の内容を見て頂けると、幸いです

 

リンクはこちらです🔽

  

otamablog.hatenablog.jp

 

 

僕は個人鑑定はしておりません

あくまで占いの動画投稿のみを、しております

 

ちなみに

YouTube ▶️『otama channel』で活動しております

 

リンクはこちらです🔽

www.youtube.com

 

ぜひぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします!

そして動画へお越しくださいませ。

 

 

そんな僕が、誰に教わるわけでもなく、自分でいろいろ調べた中で

プロの占い師の方々には、遠く及ばないですが

 

占いについて、ふと思うことを書いていきます

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう 

 

 

【自分の軸を持った上で、占いを使えることが良いかもしれない】

 

前回は、占いが人を支える、一つの手段でありツールである

と書きました

 

この意識が大事だと思うのです

 

呑まれては勿体無いと。 

 

ほとんどの方が人生にレールを引いてほしいのかもしれません

 

自己決定せず「これでいいんだよー」と示されたほうが

楽じゃないですか

 

だって、わからない歴史の穴埋めを、いきなりやらされるより

教科書見たいじゃん!(笑)

 

大人は答えがないはずの、人生の答えを知っているように

子どもには見えます

 

それは大人同士にもいえると思います

 

なんかこの人、達観してない? なんかいいこと教えてもらえないかな?

 

って。

 

同じことだと思うのです

 

歴史と人生の違いは、答えに統一性があるかどうか、と思います

 

歴史は答えがあります、決まったものが

 

じゃないと、点数つけられませんもんね。

 

でも人生にはない、自分で決めるしかないと思っています

 

でも成長過程で、子どもは痛い思いや、いわゆる【失敗】

というものを覚えます

 

回避する方法は事前に考え、過去のパターンと類似するものを探し比較し

大人に聞くこと、が多い印象です

 

つまり、今ある思考能力と、過去のパターンと大人に聞くことに

意識が向きやすい気がするのです

 

だってわからないことをして、大事になったら怒られるの

子ども自身じゃないですか

 

嫌じゃないですか、好きな親からこっぴどく怒られるのって。

怒鳴られれば血圧は上がるし

 

怒鳴った方の体にも良いことないですよね。

血圧バーン!と上がりますよ。...はい。

 

 

仕方ないことだけど、嫌なものは嫌なのです。

 

そうでしょ、そうだといっておくれよ...

 

...

 

最終的には自己決定ではあるのですが、上記のパターンだと

その認識は少ない印象です

 

悲観的になりやすいパターンですよね

 

【今ある状況を楽しく生きる工夫】をするより

 

過去に意識がいきやすく、周りに助言を求め、自己決定はしたくない

 

【今の自分が考えられる範囲で、手堅く進めたい】

 

ということだと思うんです

 

これって、大人も子どもも変わらないというか

大人の方が顕著ですよね

 

仕方ないことだと思うんです

大人は経験により癖のように染み付くはず

 

不快な思いを回避するために。

 

そんな時に、いざ社会に出て御覧なさい

 

「あれやれ・これやれ、ダメだ・できてない」

「なんでこんなことできないんだー」

 

できるわけないじゃん、教えてもらえなかったらさあぁ。(笑)

マニュアルなかったり、みんな違う仕事してたらさぁぁ。。

 

答えが知らない歴史の穴埋め解けますか?

パソコンに触ったことないのに、わかる?起動とか。

そもそも起動ってなに?とかの範疇ですよ...

 

と同じことですよね

 

でも理不尽なことはたくさんあります

 

そうして生きていく事が美徳だという方々もいるでしょう

苦労するから、いいんだ、と

 

 

個人的には、それは一理あると思いますが

 

【目的達成に必要な労力を割く上での苦労】

でなければ、苦労が徒労になると考えています

 

または、これまで自分達がやってきた方法を肯定したいがために

推し進めるパターンみたいな。

 

子どもだって、社会人だって、おかしくない?

って気付きますよね。

 

ダイエットしたいのに、毎日大きいポテチと1.5Lのコーラ

飲んでて、痩せられないですよね、ほとんどの場合。

 

時に周り道が近道であった経験もありますし、それが有効なことも

自覚しているつもりです

 

周り道が周り道にしか見えてないんですね

自分には見出せなかったのです、他の可能性が。

 

 

ですが、常にその状態では、勿体無いと思うのです

 

そんな環境にまみれ、心がすり減り、でも自分らしく生きたい

 

誰しも一度は思うでしょう

 

そんな時に占いを使うことは

 

【悪くはないけど】

【全てになると自分が見えなくなることある】

 

と伝えたいのです

 

 

自己決定が難しくなる場合があります

なぜなら、占い上算出できる答えが出てくるからです

 

【あなたはこういう人、こういう可能性がありますっ!】って

 

待ち望んでた答えじゃないですか

自分という人間の答えですよ。

 

しかも精神的に落ち込んでいる時に言われてみたら

もう効果テキメンですよね。

 

だからこそ、

使い方には気をつけた方がいいと。

 

そもそも占いが100 %の保証はしてくれません

 

だって、占い上はじき出せる結果を伝えてるのですから

 

占いを否定しているのではありません

 

ただ、100%浸かってしまうと、自分が見えなくなる

 

ということをお伝えしたいのです

 

 

使い方は自由です。占いに全て頼る方もいるでしょう

 

個人がやりたいようにやることは、その人の人生ですから

良いと思うのです、否定してもしょうがない

 

でも 【他の生き方も悪くないよ と思うのです 

 

だって、いろんな人がいて、いろんな生き方があるじゃないですか

 

それに、占いから【へぇー】ってなったこともあります

面白い部分もあるんですよね

 

こんなふうに成り立ってるんだなぁとか

だから占い師はこういったのかぁ

 

とか。

 

発見が好きなんです、僕。

 

そういうことだと思うんですよね。

 

 

まとめますと🔽

・まず自分軸を持った上で占いを使うといいかもしれない

・使い方を気をつければ、占いも面白いかもしれない

としてみました 

 

僕はあくまで西洋占星術を少し調べたにすぎません

当然プロの占い師の方々、日夜研究されている皆様には

 

全く知識・経験が及びません

 

この記事はあくまで、占いをほとんど知らない方々に

【占いってこんなふうにできてるんだよー】ということを

 

少しでも知っていただけたらと思い、作りました

 

何か日々の中で、ちょっとでも活かして頂けましたら幸いです

 

 

次回も【占いについて思うこと 続き③】を書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!