otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【心穏やかにいるために 続き②】

今回の記事は前回の【心穏やかにいるために 続き】の

続編になります

 

良ければ、前回記事も見て頂けたら、嬉しいです

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、まいりましょう

 

【取り組んでいること(続き②)➡️習慣化、あえて期待しない

 

よく言われていることですし、「耳にタコができてるよー!」

なんてこともあるかもしれませんが...

 

個人的な体験談をここで、書いていきます

 

 

【習慣化、積み重ねは本当に大切】と感じています

 

人の心は、その場は改心したようで、何分か経って

不快なことがあれば、また不平不満が出る

 

僕もそうです

 

そんな時に、また自分は同じことで不満を感じた

成長してない、と落ち込みます(笑)

 

【人だから仕方ない】は感じた時に使えるものであって

そのあとは、変えたいなら変えるしかない

 

なので、落ち込んだ時に、なんで落ち込んだ

どうなりたいか、どうしていこう

 

考えて行動していくことを、習慣化するようにしています

できていないこともあります、もちろん(笑)

 

ただ、できないことができるようになる楽しみ

スポーツも勉強も同じことだと思っていて

 

【矛先が違うだけなんじゃないかなって】

 

毎日の積み重ねが習慣を作り、

習慣は心を成長させなりたいものへ近づけてくれる

 

そんなことを意識しながら、生きています

繰り返しますが、自分に負けることも多いです笑

 

 

【あえて期待しない

 

【期待しすぎないこと】も意識しています

 

自分が勝手に期待して、期待通りにならなくてイライラするって

「自分なにやってんだよっ!」ってなります...(笑)

 

心ちっちゃいなぁって

 

勝手に期待してるのは自分なんですよね

 

なので、周りがしてくれたこと、なんでもいいんです

声をかけてくれたとか、気にかけてくれたとか

 

一つ一つのことに、自分の中でピンときた時

心の中で感謝するようにしています

 

本当は言葉にしたり、行動で返していくことが良いのだと思います

 

自分はまだ、いろいろモヤついてできていません

 

できていないは言い訳で、やってないだけなんですね、本当は

 

と考えると辛いので、「できてない、できてない♪」

と自分を甘やかしています

 

これもまた、前回の記事で書いた

「バランス」としたりしなかったり(ただの甘ちゃんでありますよね)

 

ただ、自分に余裕がないと、なかなかできてないことが多いです

 

なので、自分のコントロールと、期待しすぎないこと

余裕に繋がるかなとも思っています

 

 

【今に感謝する、少しずつ

 

そもそも、五体満足な状態で、食べたいものを食べたい時に食べて

やりたいスポーツや趣味ができる

 

これがまず大変有難いことで

 

この状態を求めて、努力される方がたくさんいる

 

なのに、それを努力なくして持っている自分が

それに感謝できていない

 

今が当たり前だと思っている証拠ですよね

 

失ってから気付くことが多いです

 

親がいろんなことをしてくれてたんだなぁとか

友達がいてくれてたから、自分は頑張れてたんだなぁとか

 

猫ちゃんのトイレ掃除をしてた時、面倒だなって思うことがありました

でもふと思ったんです

 

この子がいてくれるから、トイレ掃除する機会がある

いなかったらこの機会はない

 

このトイレはこの子が生きていて、この家にいてくれる証なんだって

 

なんか猫ちゃんが尊くなりました

 

それに、ストレスが人を成長させることはあると思います

 

不満がでて、それが嫌だから人は対策をする

 

不満が学びを誘発しているんですね

 

なので、不満を持ってくる人がいなければ

人は贅沢になる気がしています

 

いや、僕だけかもしれませんが

 

周りに誰もいなければ、不満は少ないかもしれない

でも学びも少ない

 

せいぜい現状維持がやっとみたいな印象です

 

人がいてくれることは、有難いなって

 

せめて今の状況に感謝はしようって

 

 

もちろんお仕事が大変な方、いろんなものを背負っている方

いらっしゃると思います

 

その中で、今述べたことも抱えることは

とても大変だと思います

 

あくまで僕個人が生きていて、考えていることですので

 

ご自身の人生とは別の、他人の小言

 

くらいの受け止め方をして頂けたら嬉しいです

 

【仕方ねぇ、少し摘んで活かしてやるよ!】

 

くらいの感じが嬉しいです

 

 

ここまでを振り返ります

 

・できる範囲で、プラスになるように、考え行動を習慣化する

・期待をしすぎない

・健康な生活ができていることに感謝する

 

 ここまでご覧戴きありがとうございます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

まだ小言が残ってまして、、次回に書きます!

 

 

【ヘルプ】

 

ここまでご覧戴きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!