otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【心穏やかにいるために】

【テーマ➡️穏やかに毎日を過ごす】

 

【毎日を心穏やかに、感謝して生きる 】

 

難なくできたらどれだけ幸せになれるかと

考えることが多いです

 

今回は、僕が意識して取り組むようにしていること

こんなことできたらいいかも、みたいなことを

 

いくつか抜粋して書いていきます

 

 

【プロローグ➡️人として生まれて思うこと、人生は修行】

 

【人はあらゆることを通して心の成長をする修行者】

 

のように感じます

 

猫ちゃんのトイレ掃除をしていても

人と会話していても

 

何をしても結局は【心の有様、持ち用を試されている】

ように感じます

 

ただ水を飲むのか、美味しいなと思って飲むのか、みたいな

 

生活のどこでもできること

 

ということは、常に試されている?ように感じます

 

 ですが、これはあくまで一個人かつ、若者の戯言です

 

僕より見聞が深く、広い方々

世の中には溢れるようにいます

 

いろんな言葉を受けて、僕自身、人として成長したいですし

 

僕が感じ思うことを発信して、少しでも

 

読んでくださった皆さまの生活に

 

少しでもプラスに慣れたら幸いです 

 

 

【結果➡️個人によって違えど、苦手なことに向き合うことは大切に思う】

 

自分が苦手なこと、見て見ぬ振りして生きたいことは

きっと人それぞれ違うと思います

 

得意なことや、スムーズにできる点を伸ばしながら

苦手なことにも対処していく

 

鍵になる点は【冷静さを保つこと】

バランスが大切のように思います

 

 

【取り組んでいること➡️今に集中、苦手なことを受け入れる

 

まず【今に集中】するようにしています

目の前の作業に没頭する感覚です

 

だいたいは【あぁなりたくない】【これイヤだった】

と、意識が過去や未来に向いていて

 

そういう時は不満が溜まりやすくて

 

でも目の前の作業をしっかり取り組むことで

意識が今に集中しますので

 

気持ちが楽になります

 

また【苦手なことを受け入れる】

これがイヤなんですが(笑)

 

まずは【イヤだ!】と感じた自分と友達になるイメージを持ってます

【そうだよね、いやだよね】って

 

人も動物、イヤなものはイヤです、それは仕方ない

 

でも成長したければ、受け入れるしかない

 

スポーツでも好きなことでも

できないことをできるようにしたければ

 

なぜできないのか考え必要なことをやるだけ

それが【心の面に向いただけ】なんだと思っています

 

もっと考えると、スポーツも心の訓練のように感じます

 

体が動く前に心が動いているんじゃないかと

 

動きを通して、心に刺激を入れているような

 

とはいってもですね

いきなり全てを受け入れるなんて、容量が足りません(笑)

 

なので、まずは自分と友達になる、寄り添う

 

そこから余裕ある時、または余裕を作って(タスクの効率化を意識してます)

ちょっとずつ、美味しいケーキをかじるように受け入れてます

 

ホントにちょっとずつ

 

100あるものを1ずつ、みたいな感じです

 

感謝できなくても、とりあえず思考だけでも

「ありがとう」と呟かせる

 

これをことある毎に繰り返していくと

気づいたら感謝の気持ちが芽生え始めるんですよね

 

あら不思議

 

また、冷静さは本当に重要だと日々感じます

 

過去から続く癖、感情の波に呑まれる

今も自分も見えなくなる

 

そんなことを繰り返して成長していくのだと思いますが

 

だからこそ、冷静に自分を見つめること、心のバランスを取ることは

とても重要だと感じる日々です

 

 

ここまでを振り返ります

 

・目の前のことに集中すること

・タスクを効率化して、心と時間の余裕を少しでも作る

・ちょっとずつでいいから、苦手なことを受け止める

・冷静さを保つ、バランスを取る

 

 

書ききれなかった分は、次回の記事に載せます!

 

またお越し頂けましたら嬉しいです٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!