otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【心穏やかにいるために 小言中の小言】

今回の記事は前回の【心穏やかにいるために 続き②】の続編です!

 

良かったら、前回の記事も見て頂けたら、嬉しいです

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、まいりましょう

 

【モチベーション➡️人それぞれで良い、今できることをやる!

 

 意欲がみなぎるポイントは、人それぞれで良いと思うんですよね

 

雇われ労働が嫌で嫌で、、という方も

悲観することはないと思うんです

 

仕方ないですもん、嫌ですよね

 

義務教育で何年も机と椅子の前でノートを取り続け

人によっては家でもひたすら勉強して

 

いざ社会に出たらあまり勉強してこなかった人と

近しい土俵に立たされることもある

 

【今まで自分が頑張ってきたことはなんなんだろう】

ってなることもあると思います

 

確かに自分の見せ方、ただ勉強するだけじゃなく

どうやって差を作るかなど

 

できることはあると思います

 

「にしてもなっ」てこともありますよね

社会の仕組みであれば、目を瞑ることも...

 

 

あと、これは僕自身が体験したことですが

 

僕みたいにロクに勉強してこなかった人と

勉強を頑張ってきた人とでは

 

自分が興味の向いたことに没頭する時に

差が出てくることがよくあります

 

知識があると、下調べが省けたり理解の応用が早くできたりしますが

僕は知識がないので、一から調べて勉強する労力と時間を要します

 

毎日仕事をして、家事やら睡眠やらなんとか数時間確保して

まず始めることが、子供の時にやった勉強って...(笑)

 

他人にその分を丸投げすることで、自分が最低限抑えるところだけやる

方法もありますが、なんか自分でやりたくて(笑)

 

こんな時に「あぁ〜勉強しときゃ良かった」と思います

 

やりたいことが明確になる程、やるべきことを整理していくと

時間をどう確保するかが重要で、怠けていた過去が本当に勿体無かったなと

 

【未来に何が必要か、過去の自分にはわからない】

それは今にも言える

 

なら、そのことに気づけたなら、せめて【今目の前にあることに

一生懸命になることは、いつか未来の自分を助けてくれるはず】

 

と思っています

 

目標が見えてなくてもいいんです

見えない中で努力する時期も、きっと誰しもあると思います

 

頭で考えられることには、きっと限界がある

なぜなら、未来を100%予測できる人がいるとは思えないからです

 

【何年の何月何日何時何分にこんなことが起こりまーす!】

 

わかってたら準備し放題ですよね(笑)

 

ある程度考えて、おぼろげながらに答えが出たら

とりあえず試してみる

 

わからないことを楽しむ、みたいなことも時に良いのかなって。

 

頭でいくら考えても、100%その通りになることなんて

本当に少ない、てか直近で覚えてないです

 

僕の頭の悪さも露呈してはいますが(笑)

 

今はありがたいことに、情報が溢れています

情報に触れて、考えたらあとは動く!

 

という時代のように感じます

 

逆に言えば、土俵がどんどん一定化するようにも感じられて

実はもう、とっくの前にそうなってるような

 

なら楽しんでいきたいなって٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

【働き方・動き方➡️これもまた自由、個人次第٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

会社勤めが嫌で、でもいきなり仕事辞めるのは怖い

大丈夫です、みんな怖いです

 

怖くなく踏み込めるのは、一部の人たちです

 

これだけ義務教育で何年も周りを気にする機会があれば

そうならないのが不思議なくらいです

 

学校にはいろんなことがありますが、楽しさもあると思います

 

楽しいことは楽しんで、変えていきたいところは自分で変えていけばいい

 

良いとこ取りですね♪

 

 

仕事しながら副業という流れは増えると、いろんなところで言われていますね

 

もし何かを始めるのであれば

情報アプリやネットを通して、様々な情報に触れ

 

賢く展開するも良し、とりあえずやってみたいことにトライするも良し

と個人的には考えています

 

お金があまりかからないものであれば

途中で辞めても時間と労力の消費が主だと思います

 

休日や空いた時間をどう使うか、自分がどういうスタンスだと

楽しいか、意欲が湧くかを把握しておけば

 

充実させることも可能だと思います

 

頭で考えず、とりあえずやってみる!

というのが、一番早く成長することもありますよね

 

もちろん現状維持でもいいんです

自分が納得した生き方が重要なんだと思います

 

会社での仕事がモチベーションでもいいじゃないですか!

 

自分がやっていることが、製品化されたり形になった時

喜んでくれる方々がいることを想像すれば

 

単純作業も楽しくなったりする

 

ただ世の中の動きは変わっていくこともあると思うので

時代に合わせて人々に喜んで頂けることをしていくことは

 

いつの時も大事かなと、個人的には思っています

 

結局は人それぞれで良いと思います

 

 

ここまでを振り返ります

 

・人それぞれの取り組みで良いと思う

・自分がどう生きたら心地良いか把握すると、充実させやすい

・今できることをやる

 

 ここまでご覧戴きありがとうございます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

書けば書くほどに言葉が出てくる...次でこのテーマを締めくくりたいです(笑)

 

 

【ヘルプ】

 

ここまでご覧戴きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!