otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【ゲームの評価(一部)とお金と子供】

こんにちは。otamaといいます

 

僕は「ゲーム配信」かつ「占い動画投稿」をしています

 

今回そんな自分が

 

・ゲームから感じる「メリット」「デメリット」を

・経験交えて

 

書いていきます

 

まず今回の記事は、ゲームに対する感覚、お金や子供の感覚について

個人的に思うことを書いていきます

 

同時に日々の生活に、プラスαできるかなと思う点も、書いていきます

 

ゲームは良いですぞ、使い方によっては꒰๑´•.̫ • `๑꒱

 

 

【そもそもゲームってなんなのか?】

 

ゲームとは「ルール上のもとに行われる活動、勝敗を決めるもの」

とされています

 

いわゆるテレビゲームも、スポーツも、

【ルールがあって、それに則り行う活動】なんですね

 

違いは、世間・社会が認めている風潮があるかどうか、

これによって活動の範囲に変化がうまれている

 

と考えています

 

 

【ゲームへの反応➡️変化してはいるけど、無駄という評価が多い 】

 

数年前、僕の職場で起きた会話です

 

「ゲームって無駄だよね」「だって何もうまないもん」

「家の中でじっとして、だらしないったら仕方ない」

 

とある方の言葉です、この方にはお子さんがいて、家庭があります

 

僕には「ゲーム」と「服」に時間とお金を使うことに、

あまり差がないように思えます

 

同じ「関心ごと」に対して「時間と労力を割いて得たお金」

「どう使うか」の違いでしかないと。

 

どうやら聞いてみたところ、こう考えていたようです

 

「ゲームは体も動かさないし、目にも体に悪い」

「服はオシャレになるし、外に出るきっかけになるから良い」

 

一理ありますよね、

 

確かに、内容によっては運動不足になりやすいし、目にもくる

服は買い物にも意識が行くし、歩くから運動にもなる

 

でもこれって個人かつ集団的な価値観であって

子供の価値観を無視してるようで、とても僕は悲しくなりました

 

どうも思うのは、「皆がこうだからこれでいい」という枠組み思考が、

ご自身にも、子供にも試練としてそびえ立っているようなことです

 

 

【お金の使い方➡️子供はよく見てる】

 

ほとんどの方はきっと、僕を含め「時間と労力」の対価として

「お金」を得ていると思います

 

つまり、「時間と労力」「欲しい何か」交換していることになります

 

貯金されている方であれば、将来の安全との交換ですよね

 

服が好きで好きで、買ってオシャレして外出するのが好きであれば

とてもステキなことだと思います

 

頑張って得たお金で幸せを感じられる、大人になって嬉しいことですよね

 

 

でもこれが、なんとなく買っている服、だとしたら

 

子供はきっと見抜くでしょう

 

「お母さん、本当に服好きなのかな」「大人ってなんとなくお金使うんだな」

「大人になるって、こんなに周りを気にするんだ」「お父さんも大変だな」

 

.....

 

やがて子供は、自分が好きなこと、したいこと

だんだん言わなくなるでしょう

 

なぜなら自分の見本である親が、好きなことにお金を使っているのではなく

なんとなく「憂さ晴らし」に使っていることを見ているからです

 

「人ってこういう風になるんだな」って

無意識に刷り込まれるんだと思います

 

個人的には、お金をどう使うかは自由なので

これがいい、あれがいいとは思ってないです

 

ただ、子供はよく見ているということ、

そして子供の最大の成長点である「好奇心」

 

失われる可能性があることは、勿体ないとは思います

 

とはいえ、教育の仕方は家庭によるもの、

これが正しい、ということは無いと思います

 

あくまで個人的な解釈です!

 

 

ここまでを振り返ります

 

・ゲームは、ルール上の活動

・お金は交換道具

・子供はよく見てる

と考えてみました

なんか、サザエさんのエンデイングみたいになりましたね(笑)

 

次回もゲームについて思うことを書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!