otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【心穏やかにいるために 続き】

今回の記事は前回の【心穏やかにいるために】の続きになります

良ければ、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

前回記事のリンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、まいりましょう

 

 【取り組んでいること(続き)➡️今を楽しむ工夫、自分を手懐ける

 

いかにして【今を楽しむか】を意識しています

 

楽しい状態に心があれば、心の波が荒れ狂うことも少なくなりますし

それが間接的に穏やかさに繋がる感じもします

 

何をしても、やっぱりイヤな・面倒なことはつきまとう気がしていて

 

だったら楽しんだ方がいいっ!って思うようになりました

 

これまた方法は人それぞれだと思います

 

 ライバルがいることで燃える人もいれば、一人でコツコツとやることに

意欲が湧く人もいる.

 

自分がどんな時に【意欲が湧くか】【楽しくなるか】を把握しておくことは、

自分のコントロールに繋がりますので、良いことだと思います

 

僕の例でいうと「理想・目標」がはっきりしていること

「一人でコツコツとやること」などです

 

わりと始めてしまえば、つまらないと思うことも楽しめたりするタイプです

 

ただ自分がこれをやるとモチベーションが下がるというのは

 

【他人に自分の目標を聞かれてもいないのにわざわざ言ったり、

オーバーなことをいうこと】です

 

僕は何かに固定される感覚が本当に本当に嫌いなので(笑)、

自分で自分を縛り付けることを、できるだけしないようにしています

 

言葉にした時点で、もう自分の中からエネルギーが抜けるような

イメージなんです

 

 それと、自分が目標にシンプルに向かっている感覚が好きなので

それ以外の感覚は取り払いたいところもあります

 

【人からこう見られたい・こう見られたくないから頑張らなきゃ】

というのは、僕の場合は純粋なやる気に繋がらない感覚なんです

 

好きなことは誰がなんと言おうと好きなんです

それは理屈じゃなく感覚だと思っていて、本能的な

 

他人の視線を気にしていたら、楽しくなくなることも多い

 

あくまで自分の中でフツフツと、時々メラメラと出る意欲が

とても好きなんです

 

何より自分がそれを好きだから、やりたいからやる!

それだけで十分で、その状態が至福なんですね

 

その状態が【心穏やかな状態】にも繋がっています

 

なので、風呂敷を広げて、【自分はこうなるっ!】って宣言して

努力できる人がすごいと思います

 

よくモチベーション保てるなぁ!って

 

心が強いんだなぁって感じます

 

 

他には、歩きながら深呼吸するとか

 

【自分の感情を抑えるのではなく、手懐ける意識】を持っています

 

これは前回の記事で書いた、自分に寄り添うみたいなもので

 

無理に我慢したり「忍耐だっ!」ってなると、

どこかで耐えきれなくなる

 

それなら、適度に自分に甘さを残しながら

習慣的に目標に向かえるような、仕組みを生活で作っていく

 

目標はなんでもいいんです

 

昨日よりほんの少しでも、人に優しい自分になるとか

毎日水を適量飲むとか

 

甘い自分と目標に向かう自分の、バランスを意識しています

 

まるで【自分を手懐けている】ようなんです

 

こうなると、自分で自分をコントロールしている感覚が出てきて

 

気持ちにも余裕が出てきて

 

それが心が穏やかになることに、繋がっている感じがします

 

 

ここまでを振り返ります

 

・今を楽しむ

・自分の意欲が上がるポイントを把握する

・苦手な部分と向上心のバランスを取り

・自分を手懐ける意識を持つ

 

 ここまでご覧戴きありがとうございます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

まだ書ききれていない分は次回にします!

 

 

【ヘルプ】

 

ここまでご覧戴きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!