otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

「楽しいことのブロック」

「シンプルに楽しいことをすればいい」

 

最近聞くことが多くなってきた

言葉ではないでしょうか?

 

私としても一理あると思っています。

 

ただ一方で

心に引っかかる方や状況もあります。

 

 

今回は「楽しいことをしていい」

ということについて

 

今の自分の考えを書いていきます。

 

 

「許可も自信もいらない」

自分で自分を心地良くしていい

 

この考え方は定着しつつあると思います。

 

昔は

「そんなのは甘えだ!」みたいな

空気感もあったかもしれませんが

 

今は「個」「自由」

人の意識が向いてますよね。

 

 

心地良くなる手っ取り早い方法は

楽しいことをする

 

これだと思うんです。

 

 

ただ楽しいことを行動に移すと

移しきれない現象が起きてきます。

 

ここで起きていることは

頭では良いと判断しているのに

行動しようとすると

あれこれ考えてしまうこと。

 

良いはずのものが

行動しようとするとブロックされる

 

なぜこの矛盾が起こるのか。

 

 

それは

「お金による安心感」「パターン」

にあると思っています。

 

他にもあると思いますが

今回はこの二つで。

 

 

まずお金がないと安心できない

 

一理ありますよね。

 

生活に困ります。

 

ただ

 

今の生活に少し蓄えるくらいの収入が

あるなら

 

それ以上は求めても

仕方がないと思うこともあります。

 

なぜなら

いつ何が起こるかわからないからです。

 

 

お金があってできることは

お金と何かを交換すること

 

値札のついたもの

 

値札のないものは

お金ではどうにもならない。

 

 

もう一つはパターン。

 

「こうじゃないけない」

「こう思われる」

 

というこれまでの習慣。

 

これも仕方がないと言える部分もあります。

 

人は経験に左右される。

 

癖には抗えないこともある。

 

でも

 

それこそ

いつ何が起こるかわからない

今において

 

ずっと経験にこだわっても仕方がない

こともある。

 

子どもが何気なく放つ考えや言葉に

斬新さを感じるのは

 

それだけ大人の考えが

経験で凝り固まっているから。

 

それは僕とて同じです。

 

 

この二つにおいて

必要な部分はあれど

 

ある程度を超えたら、その安心は

幻だと思うのです。

 

上限がないからです。

 

いくら貯金があれば安心できる?

どれだけ習慣を作り上げたら?

 

いつ何が起こるかわからない世の中で。

 

 

と考えるならば

 

ある程度で見極めて

執着せずに行動するのが良いのかな、と。

 

 

その先に待っているのは

 

「じゃあ楽しく生きたい」なのでは

ないでしょうか?

 

 

許可も自信もいらないのです。

 

なぜなら

許可も自信も他人から比べた物差しだから。

 

自信を持とうと意識するのは

自信がないことの裏返しで

 

楽しいことをするのに

自分を鼓舞したり信じる必要はない

 

ただ楽しめばいいんですから。

 

楽しいことに比較なんていらない。

 

言われたことを我慢してやり続け

結果重視の人生を生きれば

考えて進めなくなる。

 

私とて同じです。

 

 

子どもが

「つまらない」と「楽しい」で

比べて行動しませんよね?

 

比較しないとわからないという考え方は

そうして生きてきた大人による

知恵比べのようなもの。

 

だから、あれこれ考えすぎて

自分が楽しいことが見えなくなる。

 

知恵比べレースじゃない

生き方をしたいなら

 

とりあえず心が求めることを

シンプルにやるだけで良い。

 

 

心から楽しいことを

一日1分でもいいからやる

 

シンプルにそれだけやるだけで

 

だんだんと心は軽くなると

思うんですよ。

 

 

 【おわり】

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

ブログに加え占い動画を

ツイッターYouTubeを通して

アップしています。

 

 

リンクより

ぜひぜひお越しくださいませ♫

  

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

YouTubeのリンクです⬇️

www.youtube.com

 

おしまいっ!