otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

「頑張らなくていい」

みなさんこんにちは、otamaです。

 

今回は

「無理しなくていい」ということについて

 

僕の体験談含め書いていきます。

 

お時間が許す方は

ゆるりと立ち寄ってみてください。

 

 

「自分と親友になること」

今日僕にしては珍しく

長時間の運転をしました。

 

用事がありまして。

 

そこで道ゆく運転手さんを見るとね

 

疲弊し切ってるんですよ

ほとんどの方が。

 

そりゃそうですよね。

 

毎日毎日頑張ってるんだから。

 

 

 

そこでふと思ったんですよ。

 

根詰めて頑張って

それで結果を出し続けられる人って

 

稀。

 

 

 

かなりのストレスですよ、

ずーっと努力し続けられるって。

 

だいたいはどっかでパンクします。

 

心が先か身体が先か。

 

 

 

僕の話ですが

 

何年か前

何をするにも何も感じないことがありました。

 

喜怒哀楽のどれもない。

 

 

それが数ヶ月くらい続いていて

 

 

「あっこれやばい」

って気づいて引き返しました。

 

まだ気づけただけ良かった。

 

あの時の自分に「よくやった!」と

今でも思います。

 

 

 

心がね

 

置き去りなんですよね

 

日常のせわしなさ

やるせなさに

 

 

そのうち自分は何なのか

なぜここにいるのか

 

精神がふわふわしてきて

 

その疑問を押し殺して生きることに

順応していく人と

 

そうじゃない人に別れていく。

 

 

 

僕は順応できませんでした。

 

一昔前なら「負け組」とでも

いうのでしょうか。

 

「あぁオレ負け犬か (笑)」って

自分で笑ったこともあります。

 

負け組や負け犬とレッテルを

貼られたとしても

 

納得できなかった。

 

「自分が違う」と思ったことに

「でもこれが正解なんだ」って

 

毎日毎日想い続けてたけど

 

「あっ無理だっ」って。

 

 

どっかで気持ちのポッキーが

「プツンッ」って折れたんです

二つに。

 

 

 

周りには耐性がついている人ばかりで

 

あなたは心が弱い情けない面倒くさい

 

 

いろいろ言われました。

 

 

子どもの頃から会話が苦手なので

 

他人と密に関わるのが

どこかで怖いですし

 

あまり土足でズケズケと

入ってこられたくない。

 

何とか技術的に関わる術を

表向き身につけただけで

 

自宅でゆっくりしてるのが

本当に昔から好きです。

 

毎日何時間も好きな音楽を聴いて

外界の情報をシャットアウトして

 

一日の疲れをデトックスするような。

 

 

 

シーンとすると家電の音が

聴こえるじゃないですか。

 

あれで安心したり落ち着いたり

するんですよね。

 

おかしいでしょ?(笑)

 

僕もこの文章書いてて

「本当にオレか?」と思ったり(笑)

 

 

 

それもね、

またいろいろ言われました。

 

「若いんだからもっと遊べ」

「つまんない人生だな」って。

 

子どもの頃から同じことを

言われているので

 

そこでさらに落ち込むことは

なかったですが(笑)

 

たぶん僕が

自分の空間で楽しむことができたのは

 

母のおかげです。

 

いろいろな時に

「自分は自分」と教えてくれていて

 

子どもながらに言葉のニュアンスで

今の理解にほぼ近い印象を感じていました。

 

なので、どこかで割り切ることも

それなりにできました。

 

「他人は他人」って。

 

 

 

なんていうかね

 

自分の心を一番大事にできるのは

 

自分の身体であって

自分の魂なんだって思うんですよね。

 

 

別に僕はなんかの能力者じゃないですし

スピリチュアルとかよくわかりませんが

 

 

拠り所って自分で作っていいと思うんです。

 

誰にも侵入させなくてもいい

 

自分だけのゾーンって。

 

 

趣味でも空間でもいいから

自分が休まる何かを。

 

 

何もしたくないときは

きっと疲れが溜まってる。

 

心も身体も。

 

 

とにかく休みましょう。

休めるなら。

 

 

休めないなら

 

休めるように何かを変えるか

少し耐えてみて今を見つめてみましょう。

 

 

必ず何か突破口が見えるはずです。

 

 

大事なことは

成功者の成功法則に自分を当てはめすぎないこと

 

 

自分と唯一無二の親友になること。

 

 

なんてことを

ふと思った今です。

 

 

 【おわり】

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

ブログに加え占い動画を

ツイッターYouTubeを通して

アップしています。

 

 

リンクより

ぜひぜひお越しくださいませ♫

  

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

YouTubeのリンクです⬇️

www.youtube.com

 

おしまいっ!