otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【経験は、強み】

こんにちは。otamaといいます

 

【経験があるかどうかは、大きな差になる】と思うんです。

今回は、経験について、思うことを書いていきます

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【子どもの成長と、自分の管理】について

書きましたので、ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

   

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう  

  

 

【経験って、とても強み】

 

そもそも経験とは、

「〜したことがある」状態を指します。

 

そのためには、大まかに考えて

「行動」「外から勝手に接触してくる状態」が必要です。

 

そして、もうちょっと考えますと

「時間」が必要です

 

時間がなければ、自らその選択肢に対して

行動できませんし

 

「今ここにいる」から「接触される機会がうまれる」と考えてみますと

 

やはり「今という時間」がなければ

接触もされない、と考えてみました。

 

人は、経験から学んで、変化していきます。

 

いろんなものを見聞きして、取り入れたいポイントを吸収したり

行動して学んでいったり。

 

【知らないから故の強み】もあれば

【知っているからこその強み】もある

 

これは使い用ですよね。

 

どっちが必ず良い、ということは無い。

 

知っていれば、先入観に捉われやすくなる。

それを振り切ることができれば、とても素晴らしい。

 

知らないからこそ、通常は思いもしないことを

試したりする。

 

でも、時に痛い思いもする。

 

ただ、「経験がある」という状態は

「経験がない状態」に比べて

 

有利な点は、多いんじゃないかな、と思うんです

 

知らないより、知った上で、選択肢を練り直せば

知ってしまったことの不利は減りますし

 

知っているから、わかっている範囲で

痛いポイントを避けることもできる

 

そして、何より新しいことを吸収する早さも

変わると思うんです

 

人って、「あれとこれ似てるなぁ」「こんな感じかなぁ」

と考えて行動すると、吸収が早い印象です。

 

つまり、経験が多いほど、新しいことに挑戦した時に

素早く自分のものにできるんじゃないかなと。

 

いろんなことを、どんな風に、どんなことに意識して

取り組んできたか

 

で、人は大きく変わる可能性がある。

 

これは、経験が少ない人には真似できない

もしくは、真似することが難しいはず。

 

 

稀に、なんでも器用にこなせてしまう方もいるので

その方は例外として。

 

 

大人になって、「もう年だから」という言葉を

僕は聞くことが、度々あります

 

でも、その方々をよく見ると

「新しいことを自分のものにする力は、高い」ように見えるんです

 

体が覚えている印象なんです

「あっ、これとあれ似てる!」って

 

だから、言葉にできなくても

なんとなく自分のものにしている。

 

社会で大衆に注目されやすい形になっていないから

自分は大したことない、と思っていても

 

自分のものにしているかどうか

という点で優れている。

 

 

ここで重要なことは

「経験により吸収速度が早い」ということですよね。

 

学ぶ際に、似たものを意識できる数が

経験が少ない人より圧倒的に多い

 

だから、感覚で早く吸収できているんじゃないかと。

 

あくまで、ここまで述べたことは、一つのパターンですが。

 

経験が、活きてくる

という点では、嬉しいパターンですよね!

 

 

僕は年々、楽しい感覚が増えています。

 

子どもの時より、引き出しが増えた分

子どもの時と同じことをやっても

 

新たに発見があるんです。

これが楽しい。

 

 

大人こそ、経験を強みにしても良いんじゃないかなって

思うんです

 

大人になれば、いろんな経験をして

失敗を避けたくなる。

 

【不快な思いをするなら、じっとしてよう】

って。

 

でも、子どもは失敗パターンをわかってないから

失敗を多くします

 

大人だってそう、わからないことはわからない

でも、子どもよりは、わかっていることが多い

 

あとは、一つ一つ考えて

効率良く吸収していけば

 

大人こそ、できる活動が増えて楽しめるんじゃないかなって

思うんです

 

どうひっくり返ったって

子どもが社会人と同じ経験はできない。

 

しかも、数十年生きていれば、いろいろな発見がありますよね。

既にそれを知っている状態と

 

知らない状態では

行動してから得られるものも違う。

 

深み、みたいな。

 

表面的なものに捉われず

より深い所を見ることができるような。

 

そういう姿勢って、その人自体に「深み」を

作ると思うんです

 

何気ない一言、一語一句同じことを、子どもが言っても

伝わってくる感覚は違うはずですよね。

 

いつも、「今」が自分のこれからの人生を歩む上では

一番若い。

 

過去には戻れない。

 

じゃあ、経験を活かしていくのも良いよねっ!

って思った次第でした。

 

 

まとめますと🔽

・経験って、年を重ねるごとに増す強み

・せっかくなら、活かすのも良いですよねっ!

 と考えてみました

 

 

次回は【占いって、謎解きみたい】をテーマに書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!