otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【2020年をどう過ごすか】

みなさんこんにちは、otamaです。

 

年明け早々、今年一年、

どう過ごすかを考えています。

 

そもそも年単位、月単位で考えずに

今目の前に集中することが大切だと

今も思っています。

 

どんどん社会の仕組みが変わって

いくことでしょう。

 

雇用されたお仕事が

今後どうなっていくのか。

 

その中で

人はどう生きていくのか。

 

長い目で見れば

楽しい社会になると思います。

 

ただ、構造が変わるとき

その変化にスムーズに順応できるか

どうかで

大きく差ができるとも思います。

 

ですので

すぐに収入に結びつかなくてもいいので

何かやってみたいこと

興味のあること

いつもの日常を少しでもいいから

変えてみること

 

これを日々5分でも意識できたら

どんどん良い方向に

人々は向かっていくと思います。

 

なんかこう書いていると

僕が人じゃないようですが

安心してください、人ですよ(笑)

 

毎日コーラが飲みたい

その辺にいる庶民です(笑)

 

 

何もやりたいことだけ

突っ走ってやったほうがいい

とは思いません。

 

それぞれ生活があります

抱えているものがあります

特性も違います

 

ただ、今までの雇用環境が

変化したら

 

今までのように

生活をやりくりできるか、

 

これは誰が考えても疑問だと

思います。

 

なら、僕を例にあげますと

休日にお菓子とジュースを

摂取しながら

ソファに横になってテレビを

みている時間を

 

運動してみたり

外出していろんなお店を見て

感性を刺激してみたり

 

今より成長できることって

ありふれていると思うんです。

 

何か一つでも一ミリでも

吸収すれば成長です。

 

じっとして発見があっても

成長です。

 

打開策は必ずあるはずです。

 

 

いきなり大層な想像は

個人の可能性を大きく狭めます。

 

ずっと、同じ大きな夢を

追いかけられる人は稀です。

 

そういう人を

天才と呼んだりするかもしれません。

 

 

天才じゃなくても

世の中には

輝いている人はたくさんいます。

 

天才であるかどうかと

その人が楽しく生きることが

可能かどうかに

関係はないと思います。

 

天才には天才の苦悩がある。

 

 

自分が本当はどう生きたいのか

 

その答えを見つけるには

自分と向き合うしかありません。

 

他人は思ったより他人に興味が

ありません。

 

揚げ足をとるときに

面白がるだけです。

 

そういう人は

自分で自分を満たすことができない

疲れている大変な状況でも

あるのかもしれません。

 

そこにエネルギーを消費していては

みなさんが勿体無い。

 

人生は一度きりです。

 

 

それに、

向き合うことは難しくありません。

 

ただ、正直に自分の心の声を

感じるだけでいいのです。

 

「これ嫌」「これ好き」って。

 

その積み重ねが

心の羅針盤となって

 

己が進みたい方向へアシストしてくれる。

そう僕は考えていますし

そうしてきました。

 

 

みなさんも、自分は本当は

どう生きたいのか

 

その答えを見つけて

1秒でも長く

心から楽しいって瞬間を

感じて頂きたい。

 

そう思います。

 

 

ということで

今年一年も

毎日できることをやりきる

 

興味の向いたことを楽しむ

たまにいろいろ考える

 

そんな一年にします!

(どんな一年ですかね 笑 )

 

otama。