otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【生きるってなんだろう②】

【紐解き作業は人生で役立つ】

 

みなさんこんにちは、otamaです。

 

例えば

水が噴水のように溢れまくる

蛇口が目の前にあったとします

(唐突ですが)

 

全く蛇口や水道関連の知恵が

なかったとします。

 

そして本日は

業者が休みです!!

 

場所はあなたの家!!

 

さぁどうする!!

パンパカパーン!

ガンバレー!!

 

こういうときって

思考がフル回転ですよね。

 

じゃあこのとき何をするか。

 

こういうときに

お勉強のノウハウが

少し活きる気がするのです。

 

なにも蛇口が壊れた時に

「数学のあの知識があぁなってこうなって」

ということではなくて(笑)

 

なにがどうなっているから

必要な要素を見出して

分解しながら

解決していく

 

という一連の流れは

人生の選択肢を決める際も

蛇口に対処することも同じ

ですよね。

 

僕なら

とりあえず水が無駄にならないように

バケツを用意して水を溜めながら

どこに原因があるのか

見つけようとすると思います。

 

と、ここまでを考えると

起きた出来事から原因を考え

otamaさんは無知なりに

対策しようとしています。

 

業者さんみたいにプロじゃなくても

自分なりに考えて応急処置くらいは

できるかもしれない。

そのときに必要なことは

順序立てて考えて、実践すること。

 

という、数学の公式を

直接生活で活かすのではなく

物事の考え方の基本を

学んだ気がするのです。

学校の勉強から。

 

歴史を学ぶことで国の成り立ちを

把握し

未来予測の指標としたり

(僕はできませんが)

国語を学ぶことで

そもそも基本的な言葉や

解釈の仕方を理解する。

 

など

いろんな科目に学べる部分が

あると思うのです。

 

そういうことを僕は

大人になってから気づきました。

 

もし子どもの時に

キラキラ輝いている大人が

今みたいなことをわかりやすく

具体的に説明してくれたら

僕が変わるかはわかりませんが

きっと勉強への取り組み方が

変化した子どもは

いたんじゃないかなって思います。

 

人って自分で考えついたり

学んでこないと

なかなか

自分が想定している以上のことを

伝えることって、できないと思うんです。

 

だから大人が悪いのではなくて

先生や親が悪いんじゃなくて

誰かを責めても今の自分が

具体的に変わらないなら

 

気づいたときにこれからの

取り組みを変えればいいと

思うんです。

 

今から勉強し直さなくても

自分が楽しことや、やってみたいことを

そういったいろんな視点から考えて

取り組んでみる

すると、今まで見えなかった答えが

見えてきて、好奇心に繋がり

毎日が楽しくなる

なんてことも、あると思うのです。

 

と、なんか浮かんだので

書いてみました。

 

🔽 

とりあえずここまでで

僕なりの勉強を通して感じたことは

終わりにします!

明日からの続きの内容は

「生きるってなんだろう」の

僕の考えを書いていきます!

ぜひお越しくださいませ٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

【おわり】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

ブログに加え、占い、ゲームでの活動もしております。

主にツイッターYouTubeを活用しています。

 

下記にリンクを貼付します

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

 

YouTubeのリンクです⬇️

www.youtube.com

 

 

ぜひぜひお越しくださいませ♫

 

 

おしまいっ!