otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【自分の価値って】

みなさんこんにちは、otamaです。

 

前回は

 

ただでさえ忙しいときに

生きている意味なんて

見出しづらいし

キレイごとじゃ納得できません

 

という内容でした

 

いきなり不躾な言い方、

すみません(笑)

 

ちなみに、前回の記事は

こちらになります🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

今回は、その続きに参ります!

 

 

【結局は自分がどうしたいか】

 

僕は「生かされている」という

スタンスを

否定しているのではなくて。

 

 

仕事や日常で

追い込まれている人が

そういうことを言われて

聞く耳を持てるだけの余裕が

あるかどうか、と

考えたのです。

 

 

たぶんないと思うんですよ。

 

 

あったら、とっくに世の中の

人々の心は

明るくなってるはずです。

 

SNSをみても

もっと明るい言葉で

溢れるはずです。

 

確かに、全く変わってないとは

思わないですが

 

それだけ仕事や家事などの

日常が

人に与えるダメージは

大きいのだと思うんです。

 

 

僕も

自分に何ができるだろう

自分の価値ってなんだろう

って考えてきました。

 

価値は他人が決めること

とは、よくいったものだと思います。

 

他人が認めてくれるから

自分も心地良くいることが

できる。

 

役に立てるから

自分も嬉しい。

 

たしかに、周りが決めるもの

でもあると思います。

 

でも、じゃあ全ての人が

この定義で納得できるかと

いうと

 

おそらくNOだと思うんです。

 

中には

共感や尊重もいらない

ひたすら自分がやりたいことを

やっていたい人も

いると思うんです。

 

なので、結局は

自分がどうしたいかに

行き着いてしまう。

 

 

次回は

結局僕がこういう考え方も

ありだな、

と思ったものを

チラッと書いていきます。

 

お楽しみにっ!!

 

 

【おわり】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

ブログに加え、占いの活動もしております。

主にツイッターYouTubeを活用しています。

 

下記にリンクを貼付します

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

 

YouTubeのリンクです⬇️

www.youtube.com

 

 

ぜひぜひお越しくださいませ♫

 

 

おしまいっ!