otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【食事って大事ですね】

こんにちは。otamaといいます

 

【栄養って、重要なんだなぁ】と思うこの頃です。

今回は、最近気をつけている栄養について、書いていきます

 

  

【食事って、気分にも大きく影響しそう】

 

栄養って、偏っちゃいますよね。

美味しいもの、世の中にたくさんあるんですもの。。

 

 

満遍なくキレイに栄養を摂れたら

ベストなのでしょうが。。

 

 

お仕事での疲れ、人間関係で忙しく、

毎日きっちり栄養管理できない

 

ということ、あると思います

 

 

僕も毎日きっちり食事を整えているわけでは

ないです٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

ただ、ちょびっと栄養面を意識してみたら

気のせいか

 

なんか気分やからだが軽くなって、

嫌な仕事をしても、ストレスが減っています(笑)

 

 

いや、嫌なことに変わりはないのですが(笑)

不快度が下がったような感覚です!

 

 

少しずつ、生活改善と言いますと

かなり大げさですが

 

栄養面を考えていこうと、試みている次第です。

 

 

その中でまず気をつけているのが

糖質とタンパク質です

 

 

【糖質とタンパク質を意識しています】

 

あくまで、栄養を意識してみたのが最近なので

はっきり具体的な効果を、長期間、体で実感してはいません。

 

ただ、体に良いだろうな、と思って取り組むことで

精神的に、気持ちが楽になっていることが

 

プラスに働いていると思います♫

 

 

まず、糖質。

 

一日に必要な摂取量は個人差がありまして

調べればすぐネット先生が教えてくれます。

 

 

便利な世の中よのぉ。。

 

 

糖質に関しては、それほど気にしていないのですが

 

お菓子をあまり食べないようにしています

 

どうも、甘いものを食べても

頭がスッキリしないというか

 

むしろ甘いものを食べた高揚感みたいなもので

ストレスが減ってはいても

 

頭がボーッとするので

甘いものを控えてみたんです

 

すると、ボーッと感が減って

過ごしやすくなっています

(あくまで最近の試みなので、今後どう影響するかは未知です)

 

 

ただ、僕の場合

放っておくと低血糖みたいな症状が出るので

 

あぁ、そろそろくるなぁ

と予感がしたら

 

コーラを飲んだり

甘いものを意識して食べるようにしてます♫

 

 

なので、僕にとってコーラは贅沢品なんです٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

美味しいし、糖質摂れるし♫

 

 

体に必要な量を把握して、摂リすぎないように

今後も経過を見て行きたいと思います٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

続けて、タンパク質ですね。

 

こちらは、ちょっと意識しています

 

 

最近、朝にプロテインを取り入れました!

水で溶かしています(笑)

 

 

水を牛乳にするかは、プロテインを飲んで

体の経過を見てから、考えることにしてます。

 

 

タンパク質は、体重1kgあたり1gと昔は言われていました。

最近は研究によっては、1kgあたり1.5gでも良いのではないか?

 

という話も出ています

 

 

タンパク質は摂りすぎると体に悪い

という話がありますが

 

それは健康な人であれば問題ないようです

 

 

肝臓と腎臓が良くない状態だと

解毒と尿生成がしっかりできなくなるため

 

体に毒素が残り、体に悪い。

ということのようです。

 

 

タンパク質は、皮膚や髪の毛、爪などなど

体をサポートしてくれています

 

 

以外と、60kgの方が60g摂るとなると

食事を見直すことが必要かもしれません

 

 

僕も足りなくて、いろいろ考えた結果

プロテインを摂り入れよう、としてみたんです٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

とても運動される方であれば

もっと多く摂っていいのですが

 

僕はそんなに運動しまくる!

というわけではないので

 

とりあえず60g!を目標にして

足りないなと思ったら90gを目指してみます。

 

 

プロテインを飲むと太る!

と思うことがあると思います

 

僕もそう思ってました。

 

 

ただ、プロテインの成分を調べますと

炭水化物をたくさん摂ってタンパク質を補給するより

 

糖質やカロリーを抑えた上で、タンパク質を多めに摂れることが

わかりまして。

 

 

あまりにもガブガブ飲みすぎたら、良くないですが

栄養が不足している分を、手軽に補給できるので

 

バランサーとして嬉しいかも?

と思い

 

トライしてみました٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

まぁ、水で割っているので、味は、、(笑)

 

なんせ、学生の時に牛乳で割って飲んでいたことがあるので

その美味しさを覚えているのが。。ねぇ?(笑)

 

 

皆さんも、もし不足しているなぁと感じましたら

ちょっと日々の食事を意識してみると

 

発見があるかもしれません٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

健康な体を作るのに、食事は重要だなぁと

日々感じるこの頃です♫

 

 

まとめちゃいますと🔽

・タンパク質って、意外と意識しないと足りない

プロテインは、意外と便利かもしれない

 ということでした♫

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!