otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【からだの疲労と睡眠】

こんにちは。otamaといいます

 

今回は、睡眠についての記事ですが

 

他にも、占い記事を書いたり

占い動画をYouTubeにアップしたり、

ゲーム配信もしております。

 

ぜひぜひ、ツイッターよりお越し頂けましたら

嬉しいです。

 

 

さて、では今回の内容に参りましょう

 

 

【睡眠はパフォーマンスを上げるために、とても大切】

 

当たり前の話ですが

 

寝不足より、しっかり眠れた方が

気分も良いし、思考と行動が捗りますよね。

 

 

必要な睡眠時間は、個人差があれど

やはり「睡眠が足りていない」状態では

 

免疫も下がりますし、思考と行動にも支障が出やすくなる。

 

それが連鎖することで、出したい結果に繋がりにくい状態になる

 

といえます。

 

 

また、あまりにも睡眠不足(例えば5時間ほどの睡眠が続く)となると

糖の代謝能力が低下して

 

太りやすくなってしまう

 

ということも、あります。

 

 

太った状態でスマートになろうとする場合

 

もともと運動に抵抗が少ない方の場合は良いとして

 

運動が嫌いな場合、食事を変えることが

手っ取り早いと考えられます

 

(もちろん運動と組み合わせた方が良いことは

言うまでもないですが)

 

 

なのに、睡眠不足で、代謝が落ちて

せっかくの努力が効果的に活きない

 

というのは、とても辛いことです。

 

 

せっかくからだを変えたい、スマートにしたい

と考えているなら

 

やはり睡眠は、重要だといえます

 

 

何か目標を持って行動している場合、努力したから、なんとかなる

ということではなく

 

出したい結果に、必要なことを積み重ねるから

欲しい結果に繋がると思うんです

 

 

方向性が違うことを積み重ねたら

別の結果が出ますよね。

 

 

思考がしっかり整わなければ、行動にもブレが出る。

すると、結果が出ない、と考え辛くなる。

 

 

睡眠不足は、思ったよりダメージが大きいことがわかります。

 

 

疲労回復が遅くなり、目の前のパフォーマンス能力も下がる。

免疫も下がり、体調を崩しやすくなる

 

 

アスリートの中には

12時間の睡眠時間を確保している方もいます

 

 

ここで重要なのは、アスリートだからたくさん寝ている

ということではなく

 

彼らは自分の欲しい結果に、必要だから寝ている

ということです

 

 

私たちも、日々気分よく疲労をできるだけ抑えて

生きて生きたいですよね。

 

 

これも当たり前ですが

睡眠は【質と量】が重要です。

 

 

【睡眠は質と量が大切】

 

どんなに睡眠の質を上げても

30分でからだの疲労がなくなり

 

快適なパフォーマンスを永久に発揮し続けられます

 

という話は、聞いたことがありません。

 

 

徹底的に質を上げて、数日間は仮眠レベルで対応して

何日かおきに、しっかり眠る

 

このパターンである程度快適に過ごせる

という話は聞いたことありますが。

 

 

これは、徹底的に自分の体を調べ尽くして

かなり環境設定も踏まえないと難しいはずです。

 

 

誰もがすぐ実践できるかというと

悩ましいところです。

 

それに、もともとの生まれ持った性格によっても

難しくなりますよね。

 

 

あまり変化が気にならないとか

神経質じゃないならまだしも

 

環境の変化に敏感であれば

じっくり取り組むことが必要になる。

 

 

ですが、ここまで睡眠について取り組まなくても

 

できる範囲で「質・量」を意識することは

多くの方ができるのではないでしょうか?

 

 

お仕事や勉強、環境による事情は

あると思います

 

その中で、できることを積み重ねることが

大切かなと、思います

 

 

まず「量」ですが

個人差があると思いますので、

 

まずご自身で

どれだけ眠ったらスッキリするか

確認することが、大切だと思います

 

 

よく 「7時間は〜」と耳にしますが

この7時間にしても

 

じゃあ7時間寝たらいいのかというと

 

実は疲労感を感じている

という声はあります

 

 

しかも最近蓄積している疲労ではなく

長い期間に渡って、蓄積した疲労を感じているんです

 

 

つまり、7時間寝たからといって

ちゃんと回復しているわけではないんです

 

じゃあどの道疲れが取れないなら、少なくていいや

となると、

 

これまた、疲労がさらに蓄積します

 

 

重要なのは

7時間(あくまで一般的なデータです)寝たら

 ある程度のダメージは抑えられる

 

さらに効率を上げるなら

質と量を、自分の体に合わせて意識すること

 

と言えます。

 

 

続きは、次回にしますね♫

 

 

まとめますと🔽

・睡眠はパフォーマンス全体に影響する

・質と量が大切

 ということでした♫

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!