otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【寿命があるということ】

こんにちは。otamaといいます

 

今回は【寿命】について、思うことを書いていきます

 

 

 

 

 

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【喜びって、終わりがあるから、あるんじゃないかな?】ってことをテーマに

書きましたので、ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

  

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう 

 

 

【寿命▶️与えられた時間、みたいな印象】

 

これは、前回も書きましたが

 

時々【このままで、満足して人生を終えることができるか】

と考えることがあります

 

そうすることで、今の取り組みに集中することが

スムーズになったり

 

充実感を得ることもできます

 

考えることの範囲が絞られることで

特定のことに集中できるようになる

 

みたいな感覚です

 

人って、選択肢があまりにも多いと

迷って判断しづらいことも、あると思います

 

これをやりながら、あれを考えちゃう、みたいな。

とても脳が疲れる状況ですよね

 

それをあえて、自ら絞ることで

頭の中を整理する、みたいなことだと思っています

 

 

【このままで〜】というのは【寿命】を意識している状態です

 

今寿命を迎えた場合、やり残したことはないか。

じゃあ今できることは何か。

 

と考えると、なんとなく『ポンッ』とやることが

浮かんできたりするんです

 

【あっ、あれ後悔してたことだ!】

【あれやろうと思ってたのに、ズルズルと先延ばしにしてた!】

 

とか、出てくるんです。

 

それは、決してお堅い物事じゃなくても

良いと思うんです

 

やりたかった趣味でも良いと思うんです

 

なんだかんだ、いろんな場面を楽しく切り替えることって

後々に武器になるなぁと、思うこの頃です

 

 

人が【寿命】を迎えることなく、生きている事例は

今のところ、聞いたことがありません

 

【誰にでも、いつ起こるかわからないもの】

なのだと考えています

 

特殊能力か何かでわかるなら、別ですが。

 

生きている間に何かをするには【時間】からは

逃げられません

 

科学の進歩か何かで、1日の時間が延びたらなぁ〜と言いますが

1日の時間が延びても、寿命自体が延びなかったとして

 

しかも、寿命が時間単位で測られていたとしたら

あまり意味がないですよね。

 

むしろ少ない日数経過で、どんどん肉体の変化を

感じることになるのかな、と思うくらいです

 

それなら、今の時間周期で、たくさん寝ることも

幸せの一つだと思うんです

 

落ち着いて睡眠を取れることが

どれだけ幸せなことか。

 

体が痒くて眠れないこともあれば

他にもいろんな要因があって

 

満足に睡眠を取ることが、難しいこと

たくさんあるはずです

 

毎日床について、スヤスヤと眠れるだけ

有難いなぁと、思うことがあります

 

これは『たられば』の話でしたが。

 

 

【寿命】とは【与えられた時間】

みたいな印象なんです

 

 

【与えられた時間を考えて、仮の逆算をしています】

 

お金を使える上限は、いろんな面で直面しますよね

 

今月のお小遣いや、資産によって変わる。

 

ある意味【リミット】があるから

できることと、できないことの区別ができる

 

【リミット】という【物差し】と考えています

 

お金が足りないものを、買おうとしても

買わせてくれませんもんね

 

それは仕方のないことであって。

 

 

でも【時間】のリミットを認識することは

なんだか『ぼやぁっ』としやすいのではないでしょうか?

 

一日単位ですら、時間を【どのように】【どんなことに】

使ったか、正確に把握している方が、どれだけいるのか

 

僕も【もう終わっちゃった】ってことばかりです(笑)

 

お金は、具体的に買うものの金額が提示されていて

自分のお金を投じることになるので

 

まだ【どれだけ使ったか】認識しやすいことが

時間に比べて多いのではないでしょうか。

 

時間は自ら意識しないと、中々認識することが難しい印象です

 

日々忙しく生きていれば、そんなことに考えを巡らす余裕もなくなる

 

いろんな人間関係、業務、家事、趣味と。。

 

そうしているうちに、あっという間に年月が過ぎ

 

気づけば【あの時こうしとけば良かったぁ〜】となること、

あると思います

 

 

でも、どうでしょう?

 

【寿命】に対して意識を向けることは、時間を常にキチキチと意識することより

認識しやすいのではないでしょうか?

 

 

なぜなら【誰もが通る道だからと、皆わかっているから】

だと、考えてみました

 

 

科学が究極に進歩して、不老不死なんてことも

100%ないとは、言えないのかもしれませんが

 

今のところ、現実味を感じられない領域ですよね

 

人間は環境に影響されやすいので

周囲の人が生き生きとしていたり

 

時間に意識を向けて、生きている人が少なければ

中々、自分のスタイルを変えることは、難しいと思います

 

もちろん、誰もがキチキチ生きれば良いとは限りません

 

ゆったりすることが、とても心地よい方も

いると思うのです

 

その方に、キチキチとさせたら

ストレスで、大変なことになりそうですよね

 

あくまで、時間管理にキチキチさを意識してもいいよ!

という方向けの話かなと、思っています

 

 

ただ、誰もが通る【寿命】という道を

ぼんやりでもいいから意識すること

 

なんとなーく、みたいな

 

【人生における仮の逆算】をすることが

少しはスムーズになるのかなって

 

思うんです

 

今の日常に、一つ物差しを入れることで

考える比較対象ができます

 

そうすると、少しは見え方が変わり

【じゃあこういうことやってみよう!】

 

って気持ちが、少しは芽生えるんじゃないかなって

思うんです 

 

 

まとめますと🔽

・寿命って、与えられた時間、みたいなもので

・意識することで、今を充実させやすくなるのではないか

 と考えてみました

 

 

次回も【寿命に対して思うこと】を書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!