otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【子どもの成長と、自己管理は似ているのかも③】

こんにちは。otamaといいます

 

【自分が噛み砕いて理解すると、人に伝えやすい】と思うんです。

今回は、噛み砕いて理解することも良いかも

 

ということについて、思うことを書いていきます

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【自分を受け止める人は、結果的にステキに見える】について

書きましたので、ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう  

  

  

【まず自分で噛み砕いて理解して、それから子どもに伝えるのも良いかも】

 

前回の内容は、 

 

【ダメな自分でもいいじゃないか】と。

【大人だって、子どもみたいなところはあるよ】と。

 

子どもと一緒に成長すれば

思い出にもなる

 

そんな人はステキじゃないかと。

 

そして、

 

自分がまず、簡単な内容に噛み砕いて理解することで

自分も納得しやすくなるし

 

子どもにも、伝えやすくなる

みたいな内容でした。

 

 

さて、

では今回の内容です。

 

 

なぜ、前回の記事のように、考えたかといいますと

 

まず、【自分自身が、簡単に腑に落とせるような理解をする 】

そうすると、【心に余裕が生まれやすくなるかなぁ】と思ったからです

 

複雑に理解しようとすると、頭の中がごちゃごちゃになって

ストレスが強くなる気がしまして。

 

思考が整理されていない状態だなと、思うんです。

 

人って、行動と思考が別々になると

ストレスが増すので

 

目の前の作業一つ一つに、集中した方が

効率は上がるんです

 

頭の中であれこれ考えて、考えがまとまらないと

思考▶️行動に気持ち良く切り替えることも、難しくなる

 

すると、モヤッとしたまま、行動しなければいけなくなる

当然、目の前のことに、高い集中状態で取り組むことも嫌になる

 

すると、ストレスは強くなるなぁ

と思ったからです

 

 

まず、自分がわかりやすい理解をしておくことで

この一連のストレスは、幾分軽減されると思います

 

なぜなら、思考▶️行動の流れがスッキリするので

モヤッとした感覚も少なくなり

 

今行っている作業に、自分なりに積極的な意味づけもできる

思うからです

 

 

この習慣があると、物事の理解の仕方もスムーズになりやすくなり

他の人に何か伝えるときも、わかりやすく伝えられると考えました。

 

その上で、子どもに伝えてみることも

良いかもですよね

 

子どもは、大人と違い、経験が少ないため

長々と説明しても、飽きて聞かなくなったり

 

そもそも大人が話す言葉自体、理解しているのか、についても

大人側が考え、話さないと、伝わらない。

 

その場その場で、子どもにわかりやすい言葉を選び

伝えるには、

 

大人側に、余裕がないと難しいと思うからです

 

【わかってくれるだろう前提】がないので

職場や友人間で話す時より、

 

必要なスキルが増える

 

長々と書きましたが、まとめると

 

子どもに理解してもらえるように、

まず自分が理解しよう

 

そうすると、思考と行動がスムーズになって

大人も気持ちが楽になる

 

ということでした。

 

 

【自分との向き合い方は、子育てと似ているのかも】 

 

ここまで書いてきて、ふと思うことは

 

【まず自分自身が、自分をどう捉えているか】

 

に尽きるなぁ、ということです。

 

そして

子どもに理解してもらえる説明には

 

まず大人側が、噛み砕いた理解をしていることが必要であり

 

それは、考えてみたら、大人が抱えるストレスも

「少しは楽にしてくれるなぁ」ということもあります。

 

(考えることがストレスの人には、向かないですよね。)

 

人って、【なんでこんなことしてるんだろう】

って状態がストレスだと思うので

 

その【なんで】できる範囲でコントロールすることで

ストレスの根源を、コントロールしていることと近いのかなぁと。

 

考えることで、自分をコントロールすることに繋がり

自分という人間を、理解している感覚も強まる

 

結果的に、自分は自分、という自己管理に繋がる

 

そう考えると、家庭を持つことって

学びですよね

 

動物だからとか、種族繁栄のためとか、聞きますが

 

その辺はよくわからないので。

 

改めて思うことは

 

人って一生修行なんだな

ということでした

 

修行というと、滝に打たれることを想像しますが

 

日常が修行ですよね、ある意味。

 

だから、みんな生きてるだけで成長してるんだ!!

と思いたい・・

 

 

まとめますと🔽

・自分がわかりやすく理解していると、自分も気持ちが軽くなる

・生きてるだけで、皆、修行なんだと思う

 と考えてみました

 

 

次回は【経験って、すごい強みだと思う】

ということを、テーマにを書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!