otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【喜びの基準について】

こんにちは。otamaといいます

 

【満たされる基準って人による】と思うんです。

今回は、そのことについて、書いていきます

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【無駄って、その人次第ですよね】ということを

テーマに書きましたので、ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう 

 

 

【喜びって満たされたことですよね】

 

「もう〜お腹いっぱい♪」とか

「あぁ〜楽しかったぁ」となることのようです

 

ガツガツ感とは、ちょっと違うのかもしれません。

 

ガツガツ感の延長にあったり、つながりがあったとしても

直接大きな要因になるかというと

 

う〜ん、という印象です。

 

じゃあ満たされた感覚って

どんな感じなのでしょう?

 

 

【その場・ここにいる安心感のようなもの、と思う】

 

これは、とても個人的な感覚ですが

 

【その場・その時に、なんかわかんないけど安心してしまう感覚】

【何かに包まれているような、安らぎのような状態】

 

の時に、「あぁ〜満たされているなぁ」と思うのです

 

 

安心感というと、守られているイメージが、浮かぶかもしれませんが

なんか、そんな感じというより

 

「あぁ〜これこれ」みたいな感じです

 

 

これは、一人一人違うのかもしれませんよね

 

僕も、自分で意識しないと、なかなか思い出せないんですよ

 

日頃忙しかったり、余裕がない生活だと

こんなことを意識することは、きっと簡単ではない。

 

もしかしたら、仕事場で仕事をして

仕事以外のことを一切考えていない時に

 

「満たされる」と感じる方も

いるかもしれませんよね!

 

それも一つの答え、その方の喜びのポイント。

 

自分に合った【満たされるポイント】を見出すことが

喜べるポイントになるのかもしれません

 

 

【楽しいと、躍動感って違うと思う】

 

※躍動感に関する、僕の考えの追加点は

次回の記事に書くことにします。

 

今回も触れてはいますが、

ゴチャゴチャになりそうなので。

 

 

では、今回のお題の内容に参ります

 

🔽

楽しい時って、朗らかに「あはは〜♪」みたいな印象なんです

(言葉が下手ですね 笑 )

 

静かに、落ち着いているようで、楽しい感覚なんです

静かなモチベーションが、連鎖するような。

 

 

ただ躍動感って、 アドレナリンが湧き上がるような

メラメラ感なんです。

 

明らかに【楽しさ】とは、違う感覚です

 

【モチベーションになるなら、どっちでもいいだろ!】

と思う方が、いるかもしれません

 

 

が、

 

あくまで個人的な経験ですが

これは区別しないと、自分を満足させることが

 

できないことがありました。

 

僕にとっては、別物だったんですね、

満足するための方法としては。

 

 

躍動感って、【人からこう見られたいから、こう頑張ろう】

とか

 

【これ、こうやったら、すごい人になれるかも】

みたいなものが浮かんだ時に

 

アドレナリンと一緒にモチベーションが

急上昇する感覚なんです

 

この手の状況の先に待っていたのは

自分の心の声が聞こえなくなり

 

結局、【あれ、なにやってんだろ?】

【人目気にしたって、満足できない】

 

ってことだったんです

これを何度も繰り返しました(笑)

 

 

その度に「あぁ〜また同じことをした」

「学ばないなぁ自分」って

 

情けなくなり、笑いがこみ上げ、バカバカしくなるんです

自分に(笑)

 

(笑)と書いてますが、当の本人は

いろいろ残念な想いにもなりましたが

 

その度に、なんでこうなったのか、そもそもどうなりたかったのか

ちゃんと見いだせていたのか、どうなりたいか

 

解決策を作り、実践することを、繰り返しました

 

だんだん、ほんの少しずつですが

以前より自分をコントロールできるようになってきたかなぁ

 

と淡く思うこの頃です。

 

 

また気がついたら繰り返していた

なんてこともありそうなので

 

学んでいこうと思います

 

 

なぜ他人から見られた自分を、作り上げることに

満足できなかったのか、考えたところ

 

自分が楽しいことをしてる時って

人からの視線が、頭にないことに気づいたんです

 

ただ楽しいからやるんです

それだけなんです

 

 

子どもが一番理解しているのかもしれません

大人は経験により知恵がつく

 

欲しい結果だけを求めれば、知恵を使って、手を抜くことも覚える

効率的といえばキレイですが

 

自分の欲がなんで起きているのかが

見えなくなると

 

よくわからないまま、浮かんだ欲を解消する行動を

あれこれ画策して手抜きしながら、やってしまうと

 

結果的によくわからない状況になり

「なんでこんなこと・・・」となるのかなと。

 

 

あくまで自分の経験則なので

万人に当てはまることは無いと思います

 

他人から見て、カッコいい自分になることが

この上ない楽しみな人も、いるかもしれません

 

そういう方は、それを目指し行動することが

きっと、満足できるポイントなのでしょうし

 

それでいいんだと思うんです

 

 

肝心なことは

自分がなにを求め、なぜそれを求めているのか

 

理解しておくこと

なのだと思います

 

それが、自分を喜ばす基準へと

繋がるのかな、と思うのです。

 

 

まとめますと🔽

・他人を介さず楽しいな、と思えるポイントが

・もしかしたら、自分を満たしやすいポイントかも

 と考えてみました

 

 

次回は【躍動感】をテーマに書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!