otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【ストレスを抱えやすいことについて 番外編②】

こんにちは。 otamaといいます

 

今回は【ストレスを抱えやすいことについて 番外編②】

書いていきます

 

今回も僕の経験を、ちょろっと書いていきます

 

 

🔽

ちなみに前回の記事は【ストレスを抱えやすいことについて 番外編】です

 

どーれどれ仕方ねぇ見てやるかっ!という方

 

ぜひぜひっ!見て頂けたら嬉しいですっ!

 

リンクはこちらになります🔽

  

otamablog.hatenablog.jp

 

  

ではではっ、今回の内容に、まいりますね٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

  

 

【つまらない、おかしいと何故思うのか▶️自分の中の正解と比較するから

 

そもそも、相手のことを「おかしい」と思うことに

理由があるはずです

 

これは、あくまで個人的な解釈ですが

もしかしたら

 

「大衆的な考え方」に目の前の人を当てはめているから。

「普通、人ってこうじゃん!」という基準で、見ている印象です

 

中には「自分を把握することが難しい」ということもあると思います。

 

自分が見えていれば、好き嫌いがわかりますよね

その中で誰一人、全く同じ人はいないと、誰でも考えるはずです

 

なのに、目の前の人を「おかしい」と否定するということは

 

「人は一人一人違う、それぞれである」と考えていないか

 

「そもそも自分の特徴を理解していない」

 「大衆としての人」というイメージで、判断しているのではないかと

 

考えてみました

 

自分の中の正解が【大衆的な考え方】になっていて

一人一人を見ているわけではない

 

と想定してみました。

 

また、今の自分が、自分だけで満足できていないことの裏返し

とも考えられます

 

自分が満たされている人が、他人を否定することは

少ないように思えるからです

 

自分で自分を、ある程度楽しませることができていない可能性

を感じるのです▶️(このことについては、次の項目で触れます)

 

 

だとすると、いかなるものなのでしょう

 

ここまでの話は、あくまで仮定ですが。

 

否定する側は、自分を保つために言うのかもしれませんが

 

否定される側は、自分に価値がないと感じ

自分を傷つけてしまうことって、どうなんだろうと。。

 

それに、大衆的な考え方も大事なことですので

悪いということではありません

 

ただ、その考えだけで、他人を否定することは

どうなのかな?という考えなのです 

 

 

【なぜ他人を否定するのか▶️自分が満たされてないのではないか

 

 先ほど書きました、

 

【自分で自分を、ある程度楽しませることができていない可能性】

 についてです

 

【自分は自分でいい】と深い部分から思えている場合

あまり他人にあれこれ不満も出なかったり

 

そもそも、期待もしすぎないと思うのです

 

期待って、自分が望んで、その対象に向かって行動するなら

良いと思うのですが

 

他人をあてにするだけの場合も、きっとあって。

 

自分が満たされていないから、周りをあてにするのではないかと

 

あてにした結果、想定通りいかないと不満が出る

 

すると、人に当たるなり、他人を否定することに

間接的に繋がってるんじゃないかと

 

思うことがあります

 

 

なぜなら、自分で自分を楽しませることができたら

自分で不満をある程度解決できます

 

自分一人で世界は成り立っていない

自分の代わりは、いくらでもいる

 

その中で、人となんらかの形で関わり合いながら生きていく

 

【何もかも思い通りに進めることが難しい中で

どこかで折り合いをつけ、自分を楽しませる】

 

そうすれば、周りにあれこれ求めることが、少なくなるはずです

だって、自分で楽しいことができるから

 

自分で自分を満たせるから

 

つまり、他人を否定する習慣がついている人は

自分で自分を認めることが難しい

 

ということに、近い気がしているのです

 

だから、自分が認めたくない対象を否定して

自分はこれでいいっ!って思いたいのかなぁと。

 

よく向上心の塊みたいな人が、自分の考えと合わないものを

頭から否定することを見かけますよね

 

体たらくだぁ!とか。

 

それも似ている気がします。

 

自分の考えで、自分を認めきれないんじゃないかと。

 

だって、それで良いと本当に思えたら

周りのことって、あまり気にならないと思うんですよね

 

周りから賞賛されたり、自分が思うような評価をされることで

ようやく自分を保てているパターンなんじゃないかなって。

 

 

個人的には、目標に向かって努力することは、ステキだと思うので

悪いことばかりではないと思います

 

ただ、自分で自分を認めず、さらに周りを否定するところまで

いってしまうと、勿体無いのかもしれないと。

 

 

人は人、自分は自分で、分かり合えない部分は必ずある

なのに、他人に不満を当てる根本的な要因は

 

自分のことが見えていないから。だと思うのです

 

となると、具体的に対処することが難しくなりやすい。

 

だから、自分を満たすことが難しいのかなと。

 

 

これは、本人だけの問題ではないと思います

 

周りに気を配る習慣がとても多い現代で

自分を見出すことって、サクッとできることではないと思うんです

 

 

なので、悲観することはないと思うのです

 

できることから、試していくことが良いのかなって。

 

ですので、周りにあれこれ求める前に、自分はどんな人なのか

 

何を求め、何を考え、発しているのか

 

そこを見つめることが、自分を幸せにする近道なんじゃないかなって

 

思うんです

 

 

【結果▶️自分は自分で良い

 

今までの全ての経験の集まりが、今ここにいる自分だと思うんです

 

その自分を、一つ一つ紐解いていけば

 

自ずと答えは見えてくる気がします

 

僕も、よく自分を見失うことがあります

 

毎日のように(笑)

 

そんな時は、止まって一呼吸おいて、考えるようにしています

 

自分はどうしたいのか、何が必要か、どうすればいいかを。

 

 

ここまでをまとめますと🔽

 

・自分が見えていないと、不満がたまりやすい可能性があり

・自分が見えていれば、自分を楽しませることも、しやすくなる

 と考えてみました

 

 

🔽 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。

 

次回は【幸せについて思うこと】をテーマに書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

ぜひぜひ 起こし頂けると嬉しいです〜٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶〜

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!