otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【ストレスを抱えやすいことについて 番外編】

こんにちは。 otamaといいます

 

今回は【ストレスを抱えやすいことについて 番外編】として

書いていきます

 

前回までは、ストレスへの対処法をざっと書きましたが

今回は僕の経験を、ちょろっと書いていきます

 

 

🔽

ちなみに前回の記事は【ストレスを抱えやすいことについて②】です! 

 

どーれどれ仕方ねぇ見てやるかっ!という方

 

ぜひぜひっ!見て頂けたら嬉しいですっ!

 

リンクはこちらになります🔽

  

otamablog.hatenablog.jp

 

 

ではではっ、今回の内容に、まいりますね٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

  

 

【僕の生活パターン▶️だいたい家でやりたいことをやる】

 

過去の記事で書きましたが、だいたい僕の行動パターンは

【家で好きなことをする】

 

です(笑)

 

思えば、昔からそうだった気がします

 

自分がやりたいことを、落ち着ける空間で楽しむことが

リフレッシュや、没頭状態につながるんです

 

ですので、

僕は金曜日に夜更かしせず、早く寝て

 

休日を午前中から楽しむことが、多かったです

 

頭がぼーっとしてると、せっかくの楽しい時間が

勿体無いと、感じてしまうんですよね

 

楽しむなら、できるだけ楽しめる状況を作ろう!と。

なら、しっかり寝よう!と、なったわけです(笑)

 

もともと、睡眠が不足しがちなタイプなので

なかなか有効な手だなと、実感していましたね(笑)

 

ただまぁ、いくつか言われることもあったわけです。

 

  

【周りから言われたこと▶️つまらない、おかしい

 

年齢を重ねれば、大抵は「飲み会」というものがやってきます

 

あと、物心がついてくると「外出」もありますよね

 

はっきりした目的がなくても、とりあえず外に出る

みたいな。

 

 僕は具体的に「何か買う」とか「このために外に出る」という

目的がないと、外出する気が起きないんですね

 

それは「自分が楽しめることが、家で出来るから」

と思っています(笑)

 

なので「なんとなく外に出る」ということが

ほとんどありません

 

まず、これに対して「おかしい」と今も言われます(笑)

 

「それはおかしいよ〜笑」

 

「頭おかしくならない?」「苦しくならない?」と。

 

なったら、辞めてますよね。。

 

しかも、はっきりした理由ないんですよ。「おかしい」と判定するための。

 

人間は毎日、具体的な目的がなくても外に出るものだ

という考えが前提で話してくるんですね

 

「一個人」を「大衆」に当てはめてるように思えます

 

例えば、フィギュアに関心があったと仮定していくと

目の前の人が、どんなことに、どんな風に関心があるかではなく

 

【フィギュアってこういう人が楽しむもの】

 

という今まで見聞きしてきた、経験の上で成り立った

『空気感』で判定して、何かしら言葉を放つんだと思うんです

 

それが時として『おかしい』ということにもなる

 

 

ところで、僕はいつもこんなこと考えては、いませんよ?(笑)

今回は、せっかくなので、考えて書いてみてます。

 

 

🔽

そして「飲み会」ですね

 

会社勤めなり、学校なりいろいろありますよね、人それぞれ。

 

休日や勤務時間外は、好きにさせて欲しい人も、いるわけですよね。

でも、そうはいかないことがあります

 

「飲み会」は社会人の常識で、行くべきものである

という方々がいます

 

それは一つの考え方だと思いますので、良いと思いますが

帰りたい人はすんなり帰して欲しいわけです(笑)

 

ガヤガヤしてる環境で(気心知れた仲間と落ち着きたいなぁ)

好きじゃないお酒を(ジュースが好きなんだけどなぁ)

あまり楽しくない状況で飲む(ゲームがしたいなぁ)

 

これ、苦痛な人、絶対いますよね?

 

 

今は『辞めていろんな経験を積んでおこう』

という方も増えてきている印象です

 

続ける、辞める、我慢する、変える

これらは、その方がどうしたいかによって変わると思いますので

 

今回は割愛して進めます

 

 

話を戻しますと、

 

毎日聞きたくない愚痴をひたすら聞かされることの

延長みたいなものですよ。

 

サンドバックにされてる感じ(笑)

 

メンタルサンドバック

略してメンサン(ビーサンみたい 笑 )

 

 

僕だって、噛みつきたいわけじゃないんですよ

 

帰してくれ!寝かしてくれ!(笑)

と。これだけです。(笑)

 

【気合いで睡眠不足のカバーきついんだってぇぇ】

【寝たいんだってーぇぇ。。】

 

いるでしょ?こういう人。

 

 

はい、僕です(笑)

 

オブラートに包んで僕の考えを説明すること何十回。

いや、百回くらい通算あるかもしれないな。

 

そのほとんどで言われることが

 

「つまらない人生だな」

です(笑)

 

もはや、説明する気すらなくなるのです(笑)

 

 

【なぜこんなことを記事にしているのか▶️辛い人がいると思うから

  

自分の楽しいと思えること、スタイル

ちゃんと考えもせず、否定されることって

 

【自分という人間を否定されたように感じる】

ことにつながると思うんです

 

簡単に割り切れる人は、いいでしょう

できない人がいるはずです

 

勇気を振り絞って「自分はこういうのが好きなんです〜♫」

 

「えっ?! なにそれ?! 人生損してない??」

 

...

 

せっかく心開いてみたのに、こんなこと言われたら

もう、心開きたくなくなるでしょって。

 

自分が好きな服を着てて良い気持ちだったのに

「うわぁ、似合わねぇ」

 

って言われたら、傷つく人いると思うんですよ。

 

皆が良いと思う服を選べない自分ってセンスない

▶️自分って外れてるんだ

▶️なんか自分って価値があるのかな

 

 

これは、かなり大雑把に書いてますが、

こういうループに入る人もいるでしょう

 

同じことだと思うんですよ

 

自分が好きだと思う=自分の価値観を

【簡単に違う!と言われる】という点で。

 

これだけ集団意識が強い環境下で

違うと言われることのダメージたるや。

 

すっごく仲の良い家族の中で

仲間外れにされた時、寂しくなると思うんですよ。

 

割り切れる人はいいと思います。

すぐに適応できる人も。

 

この記事はそうじゃない方々に向けて

書いています

 

【自分って、人間として間違っているのかな】

【なにが価値なんだろう】と。

 

 

こういったことを通して、身につく能力もあると思いますので

必ずしも、悪いことだけではないと思います

 

早くに気付けて、少しずつ対処できることをしていけば

きっと、他の人にない魅力が備わるはずです

 

 

それに、

他人を変えることは難しいので

 

自分が、そういう人たちを、スルーする技術を身につけることが

手っ取り早いのですが、言ってすぐできれば苦労はない。。

 

自分の個性なのですから。

他人の影響で、心から好きなものを否定することは

 

とても勿体無い、と思うのです。

 

ネットを通して、何か伝わったらいいな

と思って、今回のテーマについて書いています

 

次回も続きますので

良かったらお越しくださいませ٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

ここまでをまとめますと🔽

 

・家で好きなことをすることに、いろいろ言われてきまして

・何か届いたらいいなと思って、記事を書いています

 

 

🔽 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。

 

次回も【ストレスを抱えやすいことについて 番外編②】を書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

ぜひぜひ 起こし頂けると嬉しいです〜٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶〜

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!