otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

『エネルギーをしっかり出しきること』

今回の記事は、前回書きました

【睡眠について 体験談踏まえて】の番外編みたいになります

 

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容について、まいりましょう

 

 

【毎日、しっかり力を使い切ること】

 

前回は、個人的な体験談で、睡眠の質を高める方法を書きました

 

方法としては 

・一日たくさん活動する、目の前のことに集中するようにする

・少しでいいから、運動する(軽く走る・筋トレ)

としています

 

たしかに、何かに集中すること、運動することは良さそうだと

ほとんどの方が、なんとなくでもピンと来て頂けたかもしれません

 

しかし

 

エネルギーを出しきる

については、ん?という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そりゃ疲れたら寝れるじゃん

 

みたいな感覚かもしれません

 

 

ここから先は、あくまで僕の感覚的な話です

いつもよりさらに感覚的になります

 

よくわかんね!という方もたくさんいると思いますので

そういう方は、さらっと読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

まず、人ってそれぞれモチベーションが違いますよね?

興味が向くものも違えば、取り組み方も意欲も違う

 

それが趣味に向き過ぎていたり(僕です。笑)

仕事や社会的に地位を高めたいとか、人の役に立ちたいとか

 

家庭に入ってパートナーを支えたいとか

いろいろ。

 

向き先は、本当に個人個人で違いがあって、良いと思います

今回はそこをどうこう言いたいのではなく

 

自分にあった力の使い方をしないと

どんなに疲れててもモンモンとしませんか?

 

と聞いてみたいのです

 

 

僕がそういうタイプなのです(笑)

 

 

どんなにヘトヘトになっても、眠くて今すぐ瞬間的に寝れる!

という状態になっても

 

何か心がしっくり来てない、何か大事なものを忘れている感覚になる

このままでいいのかな、みたいな

 

 

ここで考えてみたことですが

 

モンモンとすることに、原因があるのではないかと!

 

しっくり来てないからモンモンとするのです

 

なぜモンモンとするのか、それは

 

【やり残しているんじゃないか、何か】

 

と感じるから

 

だから不安になる

 

探すきっかけ作りのために、モンモンとしているような感覚なのです

 

打開したくなるじゃないですか、なんか落ち着かない不安って

 

気持ちよく眠れないの嫌ですもん!(笑)

 

 

僕の場合は【目標を一つ決めてそこに全力を少しでも出したか】

かなぁ、と今は思っています

 

1日の中で、短い時間でも良いから

本当になりたいものに向かって全力出したか?

 

ということです

 

これが全くできてない時は、寝る時に後悔と不安があるんですよね...

 

少しでも取り組めていたら、気持ちがある程度落ち着きますし

改善点もすぐに浮かぶんです

 

 

あくまで感覚ですし、僕は何か特別な力があるわけでもないので

勝手に個人的に思ってることです(笑)

 

 

とまぁ、こんなこともあるわけでして

 

結局のところ、

適切な形で行動して、エネルギー使いましたか?

 

ということなのかなぁ、と思ってます

 

自分にとって心からくる適切な流れを作れているか

表出できているか = 自分に合っているかどうか

なんじゃないかと

 

 

合っているかどうかに、たどり着く経過は

いろんな道があっていいと思います

 

有名人に会いたい、こんな人と出会いたい

こんな所に住みたいとか

 

人それぞれで良いと思います

 

どこかでなんとなく【あっ、これかな】というものに

その人自身が気づくんじゃないかなって思うんです

 

 

逆に言えば、適切な形で使えてないと

モンモンとしやすくなるんです

 

こういう時は、嫌なことも多いですね

愚痴をたくさん聞かされたり、巻き込まれたり、行き詰まりを感じたり

 

とにかくその現状から抜け出したくなる心理状態に追い込まれるんです(笑)

嫌だなって経験が増えるので、必然と今を変えたくなる

 

そこで、なんとかしようってなる、目標を作ろうとするんですね

 

 

本来の自分がやるべきことをやるために

無意識に自分が自分を駆り立てるような感覚です

 

 

なんでこんなこと書いてるかって

もしかしたら、僕と似てる人がいるんじゃないかと

 

直接関わりある人には、ほとんどこのタイプの人は

見たことないですが(僕が気づいてないだけかも)

 

インターネットを通したら、そうしてモンモンとして

しんどい方に、僕なりに何かメッセージを届けられるんじゃないかと

 

そう思ったからなのです

 

けっこう嫌なんですよ、このモンモン感

 

あれこれ思考は止まらない、息苦しい、なんでこんなことしてるんだろうって

グルグルグルグルするんですよ

 

ある時ルーレット(僕は勝手に思考のルーレットと呼んでいます 笑 )

がピタッと止まるんですよ、ある部分で

 

それを掴んで動き出せるかで、かなり変わる気がしていて

 

もしかしたら、僕のこのよくわかんない話も

誰かの力になるんじゃないかなって

 

 

で、とにかく定まらなくてもいいから、動いてみたんです

一つ目標決めてやってみよう!って

 

周りに『それ無駄だよっ』て言われても

『向いてないっ』て言われても

 

ダメなら後で変えればいいんだから、まずやってみよう!って

 

テストで一回赤点とっちゃうくらいのもんでしょ?って

テストっていう決まりきった問題で、人生全て決められたくないなって

 

(僕は成績が良くない学校だったので、頭の良い方々はテストも違う

のかもしれません、悪しからず...)

 

 

それに、他人が本当に、一人一人の可能性を精査できるかなんて

うーん? ってまりますし。

 

そうすると、少しずつ方向性が変わりながら

なんか落ち着きつつあります

 

あぁ、もしかしたら、この感じなのかもしれないって

なんとなく。。

 

そうしている内に、1日目標に向かってエネルギーを使うことが

それなりにできたら

 

けっこうぐっすり眠れるんですよ

 

これが快適でして

 

子どもの時から、なかなかぐっすり眠れない僕が

【おっ!いいかもっ!】って

 

なので、自分がどう生きたいのか、何をしていきたいのかが

まだわからなくても

 

とりあえず今できることを一生懸命やってみることで

少しずつ何かを手繰り寄せることが、できるかもしれません

 

未来のことは、100%はっきりなんてわかりませんもんね

 

自分次第なんでしょう、きっと

 

なんか終わり方がおかしいですが、今回はここでっ!

 

次回は【自信を持つこと】について、書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!