otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【睡眠について 体験談踏まえて】

【睡眠っていろいろ説あって、結局どれが正解なのか】

 

睡眠に関して改めて調べてみると、諸説あります

 

短時間睡眠でも、深く眠れていれば良いとか

良くないとか

 

90分サイクルが良いということもあったりすれば、

個人差でズレるとも言われていますし

 

何が正解なのか、曖昧なことは拭えません

 

それだけ研究され、日々新しい情報が出ているとも

考えられますよね

 

これはもう、いつの時代もあることだと思うので

仕方ないかと思います

 

自分が試して自分の体の反応を聞くのが

一番確実性が高いのではないでしょうか

 

 

そもそも、遺伝子で朝方夜型に分かれている考え方もあります

 

本人の性格特徴と、集中できる時間サイクルから判断するものです

 

ですが、これも日勤夜勤交代性とか

サイクルを一定に保つことが難しい場合

 

判定がしっくりこないかもしれません

 

しかも人の性格って、本当に個人差あるじゃないですか

 

完璧主義なのに気分屋な面もあるとか

職人気質で完璧主義だったり

 

自己主張が強いし、依存性も強いとか

自由が欲しいけど、型にはめたくなるとか

 

楽観的で神経質とか

え?どっち?  いえ、どっちもですみたいな(笑)

 

 

大まかに考えるのであれば

 

休日の時間や子供の頃に

どの時間帯に、自然と活動意欲が湧いたり、集中できたか

 

 

【クロノタイプ 】という分類ですので

ご興味ある方は調べてみるのも、良いかもしれません

 

先ほども述べましたが、万人に共通する答えがあるのかないのか

しっくりこないので(それは睡眠に限ることではないですが)

 

自分の体の声を、体験を重視することが

一番早い解決策かもしれません

 

 

【僕が実践していること、その理由】

 

いろいろ考えるにしても

 

やはり重要なのは、起きた時にスッキリ起きることができるかどうか

活動時間中、しっかり集中できるかどうか

 

と考えています

 

快適に起きれないとストレスなんですよね〜

 

『なんでこんな辛い寝起きなのか』

『あぁ〜いやダァ』

 

と駄々をこねたくなりますでしょ、、

わかりますよ、その気持ち(笑)

 

...

 

ちなみに

僕が試してきて、かつ『今も』実践し意識していることは

 

・一日たくさん活動する、目の前のことに集中するようにする

・少しでいいから、運動する(軽く走る・筋トレ)

です

 

 

そうすると 

 ・1日やりきった感が、リラックスさせてくれて、気持ち良く休める 

・結果的に、安心してしっかり眠れる

です

 

 

まず、集中するようにする、です(笑)

できない時はできません(笑)

 

できる範囲でやるようにしてます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

あと、寝起きが辛い時は、スマホをすぐ使うようにしてます

床から動かず、すぐにブルーライトを浴びるためです

 

これはオススメしません(笑)

 

なぜかと言いますと、

正直ブルーライトの件は、あまりはっきり体感できてなく

良くわからないからです

 

ブルーライトは、覚醒させる効果があるため

寝る前は良くないと言われていますが

 

確かに寝起き辛い時、スマホをすぐ見ることで

目覚めは早くなる気はしますが

 

そもそも本当にそうなのか?と

 

文章読んだり、目に入るデータを頭が判断して処理し出したから

強制的に覚醒してきている感じもするんですよね

 

考え事すると、なかなか眠れないんです、僕(笑)

 

ブルーライトの効果なのか、脳が処理し始めたからなのか

両方なのか、わからないのです(笑)

 

子供の時から僕は、すごく眠くて床につくと...

 

【あら不思議☆】

急に覚醒し始めて、考えることが止まらなかった。

 

おかげで何時間も眠れず、寝不足で学校に行く

 

あれはあれで辛かった...(笑)

 

子どもだから、寝不足がなんなのかとか、よく理解してませんし

眠い中、授業聞くのはしんどかった...

 

みんなそうだと思います。

眠いのは嫌です

 

 

そんな僕が【これは効果あるかも】と実感していることは

先ほど四角で括ったものです

 

僕のケースでいうとですね

 

まずいろんなことを考えて眠れないのは、

思考が拡散しやすい可能性があり

 

その原因は好奇心旺盛さと、注意力の散漫さ

と考えました

 

どちらも使い方で長所ですので、

睡眠時に悪さをしないような習慣を作ろうとしました

 

そこで、目の前のことに集中する習慣を取り入れました。

すると、余計なことを考える機会が減るので

 

注意もある程度、散漫になりづらくなりました

 

それに

目の前のことに集中していると、とても楽しいんですよね

 

楽しいという気持ちは、車輪のようにタスクにのめり込むようになる

気づけばあっという間に時間が過ぎて行く

 

余計なことを考えなくなるんですね

 

【今に集中】しているからだと考えました

 

おかげで子どもの時に比べて、しっかり眠れています

 

今までタイマーのセットの仕方とか、何時までに食べ終えるとか

お風呂のタイミングとかいろいろ試しましたが

 

仕事や予定で、けっこうスケジュールは崩れますし

どれがどう効果があったか、はっきりとはわからないんですよね(笑)

 

しかも、ゴールデンタイムが本当は違うとか言われたりして

寝始めの特定の時間が大事だとか

 

 

でもですよ?

ある程度睡眠時間確保しないと

 

きついですよね?

 

なら、もう睡眠時間をしっかり確保できるように

1日のタスクを管理すればいいじゃないかと

 

寝る時は、できるだけ安心して寝るだけの状態を

作ればいいんだと

 

そう考えたわけです(笑)

 

 

気持ち良く眠れないということは

眠る以外の因子が邪魔をしているのではないかと

 

じゃあ他の因子を活動中に終わらせてやろう!

と考えたわけです

 

その中で、できるだけ毎日できそうで、かつ確実性が高そうなものが

先ほどのポイントでした!

 

まとめると【目の前の作業に集中して、運動する】

これだけです、今意識していることは

 

 

そうすると、どうあったって夜眠くなります

自然と寝たくなるんです

 

『エネルギーをしっかり出しきること』が

ポイントかなぁと今は思っています

 

以上、個人的な体験談でした 

 

何か少しでも、良質な睡眠を取るきっかけになれたなら幸いです

 

次回は先ほど述べました

『エネルギーをしっかり出しきること』

 

について、少し思うことを書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!