otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【2019年を振り返って】

2019年はあっという間に過ぎていきました。

 

YouTubeでの占い活動は

少しずつ関心を持ってくださる方々が

増えて

とても嬉しい気持ちです。

 

励みになり力を頂け

なんだか僕が助けてもらっている

そんな感覚です。

 

 

ずっと

「占いはあくまで参考にするもの

気が向いたら活かしてみる」

というスタンスを、動画やコメント欄で

機会がある度に述べさせて頂きました。

 

一人にでも多くの方に

そのスタンスが届いていたら

嬉しいです。

 

 

今も占いに対して思うことは

あくまで知識の一つという

『占いツール』

という捉え方が望ましい

ということです。

 

占いで示せるのは

あくまで可能性です。

 

占いという分野における。

 

その人がどう取捨選択するかで

人生は大きく変わります。

 

自分の人生は自分のものです。

占いに全て左右されていては

いけないと思うのです。

 

(動画を出している僕が

こう言っていると

登録者数と視聴回数が減りそうで

怖いのですが

それでも伝わってほしい考えです)

 

いわば、従来の先生と生徒のように

なってしまうのです。

 

言われたことをそのままやる

 

ただ少し違うのは

今は占い動画だけでもたくさんあるので

自分にとって心地の良い

投稿者のところへすぐにいける

ということ。

 

今の社会はどうでしょうか?

 

ちょっと前に「指示待ち族」

なんて言葉もありましたよね。

 

言われたらできるけど

自らは行動できない人々を指す

強烈な言葉。

 

言われた方は全く気持ちよく

ありません。

 

言いたい側の気持ちは

わからなくはないのですが

 

環境や上司に都合の良い

積極性を求めながら

こんなことを言われたら

やるせない思いでいっぱいになるはずです。

 

その原因はその環境自体に

あると思うのですが

 

なかなかすぐには変えられないもの。

 

でも自分の気持ちは自分で

ある程度コントロールできます。

 

それだけでも大変ですが、。

 

 

僕が言われたわけではありませんが

そういうこともあるんだろうなぁ

って考えることもありました。

 

誰もが毎日必死なのです。

きっと。

 

そんな一年を送りながら

占い動画以外にも 

打ち込んでみたいものが

湧いてきました。

 

年末年始を活かして

打ち込んでいきます。

 

 

みなさんはどんな一年だったでしょうか?

 

 

職場が変わったり

配置転換が急にあったり

無理難題を笑顔で押し付けられたり

時に反発したり

怒られたり

その中で

やっぱりこれやってみたい、とか

あんな風になれたらいいなぁ、とか

具体的にふみだしてみたり。

 

 

一分一秒、同じ人生はありません。

 

誰のものでもない、自分の経験です。

 

あとはその経験を活かすかどうか。

 

 

今でも思うのは

「これなら大丈夫」というものは

どんどん塗り替えられていく、

ということです。

 

僕だって

占いを動画にしていますが

急にYouTubeの環境が変われば

展開を変えることも出てくることでしょう。

 

 

何が起こるかわからない世の中

だからこそ

一つに限定しないことも

一つの方法ですよね。

 

 

もちろん、一つの分野に

ものすごい特化している方は別ですが。

 

 

これから時代が変化していく中で

「固定のパターンを待つ方法」は

個人の感性を乏しくし

結果、目に見える形あるものに

こだわりが強くなり

他に関心事がなければ

それに憂さ晴らしをする

モヤモヤを解消しようとする、

心から湧く楽しみへのアクセスは

難しくなる。

 

心から楽しいものというのは

表面的な躍動感やアドレナリンが

出るようなもの、注目されたい

というものや

他人を見下す欲とは違います。

 

その中にとどまっていては

見出せないでしょう。

 

 

本当に心から楽しいことって

 

それに触れているときに

「あぁコレコレ」と迷いなく心から湧く

確かな感覚です。

 

そこに理屈や他人の介在はありません。

ただやってるだけで、考えるだけで

夢中になるのですから。

 

子どもを見たときに

あれこれこうだから可愛い

なんてならないことと似ています。

 

心が求めるものは

心が知っている。

 

己と向き合えば見いだせるし

そこから逃げたら見えなくなる。

 

たまたま教えてもらえたり

気づけたらラッキー。

 

と僕は、あくまで自分に対して

思っています。

 

 

あくまで趣味として楽しむ範疇なら

別ですが

自分がメインとなって表現するには

それなりに打ち込む必要が

ありそうで

 

そこには攻めの姿勢が必要になる。

 

「固定のパターンを待つ」ことで

安心はあっても

変化、攻めには至りにくい、

というか

僕が、それはできない、という話なんです。

 

 

器用にこなせる方は全く問題なく、

大丈夫。

 

僕はそういうのは下手なので。

 

 

サーフィンに乗るように

時代の変化をこなしていけるように

毎日を大事にしたいこの頃です。

 

 

何も辛い辛いと嘆いているわけでは

ありません。

 

可能性があるからやってみる

それだけなのです。

 

両手で現状にしがみついていては

新たなもの、今ない欲しいものは

手に入らない。

 

手に入れるためにスペースが必要なら

何かを諦めるか、助けてもらうしかない。

 

と僕は思っています。

 

 

みなさんもそれぞれ、充実した

年末年始をお過ごしください٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

otama。

 

 

【おわり】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

ブログに加え、占いの活動もしております。

主にツイッターYouTubeを活用しています。

 

下記にリンクを貼付します

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

 

YouTubeのリンクです⬇️

www.youtube.com

 

 

ぜひぜひお越しくださいませ♫

 

 

おしまいっ!