otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

「説得力について」

みなさんこんにちは、otamaです。

 

今回は「説得力について」

書いていきます。

 

結論は

「気にしなくていいんじゃないか」

 

という

根も葉も無い答えです(笑)

 

その説明をしていきたいと思います。

 

ではっ参ります!

 

 

「まず自分を大切に」

なんだかタイトルと見出しが

噛み合っていないように見えますが

 

ちゃんと関連させていきます。

 

 

いまだに

 

「自分ができないことは言うな」

「説得力がない」

 

という考えがあると思います。

 

これ

僕は気にしなくていいと思っていまして。

 

 

なぜなら

別業種から来た人が

 

斬新なアイディアをくれることって

けっこうあるからです。

 

その人が目の前の作業を

できるかは置いといて

 

とりあえずその人の経験から

現場で思いもしない考えが出てくる

 

それってとても有意義なことだと

思うのです。

 

そこにできるかできないかの

説得力って

 

あまり気にしなくてもいいのかなって。

 

 

情報を頭で組み立てて

使うかどうかなので

 

説得も何もないというか。

 

 

説得力って

人からどう見られるのか

 

この延長にあるものだと思っています。

 

 

実績がどうとか

人からどう見られているか

 

そこにとても人って意識が向く。

 

向きすぎているとも言える。

 

 

そもそもなんで説得力なんて

欲しいのだろうって。

 

 

たぶん現状に満たされていないから

だと思うんですよ。

 

だから他人に影響を与えられた自分

を感じていたい。

 

自分一人で自分をチャージできない

その現れ。

 

それって

自分を満たすという点では

 

かなり面倒なことしてると

思うんですよね。

 

だって他人を介さないと

満足できないってことだからです。

 

自分が時間を忘れて打ち込めるものが

一つでもあれば

 

それをやれば満たせる訳で。

 

他人は必要ない。

 

だから他人に影響を与えたい

説得力が欲しいって

 

過酷だなぁと思うんですよね。

 

たぶんそのままでは一生心は

満たされないだろうから。

 

自分で自分の心を抱き締めていないから。

 

人の心は成長しているようで

そこまでしていない。

 

一生かけて磨いていくもの。

 

子どもを抱き締めていなければ

子どもはやがて心を開かなくなる。

 

それと近いと思うのです。

 

自分で心を大切にしないと

心の在り処はわからなくなる。

 

気づいたら自分が見えない。

 

 

じゃあどう解決すればいいのか。

 

健康です。

 

いや、真剣に。

 

 

体が元気になれば心も少しは軽くなります。

 

元気で気分も良いので

少しくらいなら踏ん張れますよね。

 

今まで大変だった日常も

少しは余裕を持ってこなせる。

 

少しずつルーティンを作って

作業を効率化して

 

労力と時間を確保する。

 

そうすれば一日30分は

少なくとも作れるはずです。

 

その30分

心から楽しいことだけに使う。

 

それだけでも違うと思うんですよ。

 

 

よく自分のことを大切にできない人は

他人も大切にできない

 

って言いますよね。

 

この表現ってある意味危険だなと。

 

 

とにかくまず自分

ってニュアンス強いなぁって。

 

一つ正解ではあると思うのです。

 

ただ

まず自分まず自分

 

それが今の日本の果て

 

とも感じるのです。

 

海外のことはよくわからないので

とりあえずこの例えで。

 

 

自分を大切にするとは

心身を大切にするということ。

 

そのエッセンスを大切にできたら

 

自分だろうが他人だろうが

同じ人を大切にすることにつながる。

 

ただ他人より自分の方が

大切にしやすいから

 

まず自分

って解釈でもいいのかなって。

 

 

こんなところでも

人目を気にする習慣があるために

 

できもしないことを言うな

 

説得力が気になりすぎている現代

のような気がしています。

 

目の前で見せつけられたから

説得力があるって

 

逆に見せられなかったら

見えないと言うことだから

 

思考や視野も狭いから

同じ体験しても得られるもの少ない。

 

なんか生きてて勿体無いじゃないですか。

 

 

でも結局人は我が身が可愛い。

でも中途半端に人目を気にする。

 

そのスタンスが自分を苦しくする。

 

でもね

苦しいってチャンスです。

 

人は痛い目に合わないと

打開しようとしないことが多い。

 

つまり

今を変えるトリガーは

 

もう引かれているのです。

 

だったら

 

 

いろんなことひっくるめて

楽しく生きようよって♪

 

  

 【おわり】

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

ブログに加え占い動画を

ツイッターYouTubeを通して

アップしています。

  

リンクより

ぜひぜひお越しくださいませ♫

  

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

YouTubeのリンクです⬇️

www.youtube.com

 

おしまいっ!