otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【依存 番外編】

こんにちは。otamaといいます

 

【すごい早さで世の中が変わっている】と思うんです。

 

今回も、ふと思ったことについて、書いていきます

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【依存って、日常に隠れているのかも】ということについて

書きましたので、ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう  

  

  

【今、本当の自由とはなんなのか、問われている気がする】

 

いつの日もニュースや新聞の記事は

絶えませんが

 

 

なんとなーく思うことは

 

 

『自由ってなんなんだろうね?』って

問われているような感じがするんです

 

 

結局、人はどうしたいの?

どうなりたいの?

 

 

何を貫きたいの?

何を守りたいの?

 

 

みたいな。

 

 

ここでまた、なんとなーく思うことは

ある程度、自由を野放しな環境にした後に

 

 

ルール整備が入る気がするんです

 

 

ネットもそうで

 

 

まず自由に動画をアップできていましたが

規制も増えてくる

 

 

この流れって、繰り返すんだろうなぁって

思うんです

 

 

んでもって、ある程度ルール整備したら

【やっぱり嫌じゃない?なんか超えたいよね?】

 

 

って、作り上げたルールを変えたくなる。

 

 

【形作っては、それを変えていく繰り返し】

 

 今から急に起こるとは思いませんが

 

少なくとも、これから数十年後は

今できる未来想像より遥かに上を行く感じがします

 

 

いや、僕の想像力の問題かも...

 

 

車の自動化やら、AIの進化やら、いろいろ起こると

言われている中

 

なんとなく思うことは

 

 

一旦は、経歴やスキル重視の社会が

ある程度形作られて行く感じがして

 

個人個人がどういうスキルを持っているか

何ができる人なのか

 

 

ということを、今まで以上に問われる気がするんです

 

 

いきなり生活が脅かされるかどうか

については、はっきり言ってよくわかりません(笑)

 

 

そこまで僕の頭は良くない。。

 

天才よ、頭脳を貸しておくれ。。

 

...

 

 

ただ、AIの進化が進めば、単純作業は

少しずつ機械にシフトすることは

 

僕もそう思います

 

 

でもこれって、昔からあることですよね?

 

 

川でゴシゴシやっていた洗濯

洗濯機になったように

 

 

走ることから、やがては車や飛行機になったように

 

 

より便利になる、という点では

今に始まったことではない。

 

 

とまぁ、一旦スキルや経歴重視が進んだ後に

そこから十年くらいしたら

 

 

おそらく、よりネットが進化して

もうネットという概念では無くなってるかもしれないけど

 

 

一人一人が、繋がりたい人と繋がれる環境が

今より整うと思うんです

 

学ぶだけであれば、学校に行く必要はないですし

今は動画で学ぶこともできる

 

 

もちろん、集団の中に身を投じることで

知ることもありますから

 

学校が意味ない、とは全く思ってません

 

 

ただ、単純に知識を得るだけなら

動画でも成立してしまう、ということだと思うんです

 

 

 

今は知識だって、ネットでたくさん得られる

 

 

僕が子供の頃は、ネットはおろか、パソコンも

持ってる家庭は少なかったです

 

 

知識が欲しかったら、図書館です。

あとは学校や塾や周囲に聞くことでした

 

 

携帯電話だって、電話やメールが主の機能で

ゲームなんてとてもできるものじゃなかった

 

 

今は、何かを始めたいときに、わざわざ誰かに直接会わなくても

一人でも学べる部分は多いです。

 

 

現状でこれなんです。

 

もうこんなに、僕が子供の頃とは、

全然違う時代なんです

 

 

思えば森林がどんどん伐採されていったなぁ

うちの周りも。。悲しかった。。

 

 

今の子供たちが、僕の子供の頃の話をしたら

笑っちゃうかもしれません

 

でも、今子供の時を思い返すと、

すごい早さで世の中は変わっているなぁと

 

 

感動するし、怖くもなります

 

これからどうなるんだろうって。。

 

 

でも怖がっても仕方がないので

やることをやるだけなんですが。

 

 

知識が、ある意味ばら撒かれ、知ることにおいては

平等化されてきつつある、とも考えられます

 

 

調べて、考えることができれば

誰でも知識を得ることができる

 

 

しかもすごいことは

すぐにできることです

 

 

スマホと料金と電気代さえ払えば可能。

 

 

お金の価値も下がってきているように思えます。

 

 

車だって、乗りたいときに乗る、駐車場を

持たなくたって、なんとかなる

 

そうすれば、頻繁に乗るわけではないなら

安く済む。

 

 

音楽だってそうです

 

僕が学生の頃は、CDをレンタルしたり

人によっては曲ごとにダウンロードしてました。

 

もっと言えば、途中からデータ端末になりましたが

元々はテープやMDでした

 

 

テープとかMDだと、かさばるんですよ。

カバンに何枚も入れるものですから。

 

 

でも今は、定額料金でたくさんの曲を、かさばらずに

質の良い状態で聞くことができる

 

 

楽しいことを楽しむ上で、必要なお金の金額が

下がってきているんです

 

 

これも一種の平等化、なんじゃないかなって。

 

 

いろんな場面でこういうことが起きてくる可能性があります。

 

 

本当の意味での平等って

 

 

適切な努力をした人は、その行動に見合った成果を

渡すよ、ってことだと思うんです

 

 

いつ、どの時点でどのくらい変わるのか、わかりませんが

 

 

さらに平等化が進み、繋がりたい人同士の繋がりが強化され

テクノロジーの進化が進み

 

 

楽しめる人には、とことん楽しめる時代がくるんだろうなと

なんとなく浮かんでくるイメージです

 

 

その時の依存先は、何になるのでしょうね。。

 

 

従来の「会社」でなくなるとするなら

今の「家庭システム」が変わるとするなら

 

 

ふっ・・

 

わっかんないです(笑)

 

 

ただ、なんとなく思うのは

自由の一人歩き、がするかもなぁとは思います

 

 

繋がりたい人と簡単に繋がれる

やりたいことをやりたいときにやれる

 

 

楽になればなるほど、それに見合った代償も

出てくると思うんです

 

 

自由が欲しい!となりすぎると

なんか、トバッチリくるんじゃないかなって。

 

 

結局は、生活をキープしたければ、送りたい生活に必要な作業に

依存することは、この先も変わらないのかもしれないなぁと

 

 

思う次第でした。

 

 

まとめますと🔽

・作っては変え、作っては変えの繰り返し

・この先何がどうなるかより、今できることをやる

 と考えてみました

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!