otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【依存って、現状を保つための方法?】

こんにちは。otamaといいます

 

【何を選択するかって、重要かも】と思うんです。

 

今回も、ふと思ったことについて、書いていきます

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【依存って、日常に隠れているのかも】ということについて

書きましたので、ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

  

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう  

  

  

【ゲーム依存について】

 

普通の生活が困難になる程、ゲームにのめり込むこと

を指します。

 

はい、僕その傾向あります(笑)

 

 

今はそうでもないですが

 

以前はハマると、そのゲームしかしないし、

睡眠も疎かになって、やり続けていました。

 

 

おかげで、ゲームのデータはメキメキと強くなります

そのゲームのスキルも上がります。

 

 

ただ、ゲームはまだ社会に広く認められていないことも事実で。

 

 

もはや、大会でたくさんの賞金が出たり、世界基準のイベントも

ありますから

 

一大イベントだと思いますが

まだスポーツみたいな認知はされていないですよね。

 

 

でもですよ?

朝から晩までスポーツの練習しているのに

 

スポーツ依存って言われないのと

どう違うのかと。

 

 

スポーツを一生懸命努力することは

とても素晴らしいことです

 

ですが、その努力で、大会だけに焦点を絞って

稼げる人が、どれだけいるのだろうか。

 

 

そこに、子どもが成長していく大きな時間を投じて

勝てなかった時、

 

 

上には上がいる、仕方ないんだ

頑張ったことが、財産だ

 

 

という言葉をよく気がします

 

 

たしかに、それは一理あると思います

 

何かを本気で努力したかどうかの

経験の差は、大人になって活きることもあると思います

 

 

どれだけ頑張ったって

勝てない相手もいると思います 

 

 

ですが、稼げていないという、その点ではどうなのだろうか、と。

ゲームはダメで、スポーツは良いという

 

 

風潮ですよね。

 

 

ゲームしながらライブ配信して、お金稼げて

生活できるようになったら

 

同じこと言えるのだろうか、と。

 

 

好きなことして、生活費稼いで、空いた時間で楽しいことをする

そんな生活をしたい人って

 

 

けっこう多いんじゃないかな?

と思うのです

 

 

社会的に認められたかどうか

お金が稼げるかどうか

 

が大きなポイントだと思うんです

 

 

よく聞くのは

ゲームしたってなんの特にもならない

 

 

生活を保つための必需品ではない

という解釈なんですね

 

 

だとしたら、無駄な栄養を摂取することも

同じだと思うんですよね

 

 

健康的な食事って、昔から大体決まっているのに

ん?、、と。。

 

 

世間的に認められたかどうか

稼げるかどうか

これくらいはいっか、という基準

 

 

このポイントは大きいですよね。

 

 

でも今は、だんだんと稼げるようになって

きています

 

 

大会に出なくても、ネット上で稼ぐ人もいる

視聴者さんに楽しんで頂く時間を提供しているとも考えられる

 

 

時間が経てば、少しずつ認知のされ方は

変わっていくのかもしれませんね。

 

 

さて、ここからは少しお金のことを

書いていきます

 

 

【お金の流れはどうなるのか】

 

 今までは年金を、資金の一つとして考えて

一つの会社でコツコツと働くことが、

 

最もな安定でした

 

 

ある意味、そのスタイルに依存していた

と考えられます

 

 

その現状を保つために、これしかない!

と考えていることが、

 

まさにそれなしでは生きていけない状態

を指しているなぁと。

 

 

これは個人が、というより

世の中全体が、そういう空気感だったのだと思います

 

 

なので、依存という認識すら、ほぼ無かったのではないかと。

 

元々持っていた方は持っていたのだと思います。

 

 

最近では、自分の好きなことで稼ぐ人が

増えてきました。

 

フリーな稼ぎ方?という感じなのかな?

 

 

フリーになっても、ネットで稼いでも

結局はお金を稼いでいる、ということ。

 

 

その手段の違いがあるだけで。

 

 

会社でコツコツが利かないなら、自分で稼いじゃおう!

ってこともありますよね。

 

 

稼ぎ方によるのだと思いますが、

会社勤めにしても、フリーでやるにしても

 

 

おそらく、お金を稼ぐということからは

簡単には離れられないんじゃないかなと。

 

 

これだけお金という、便利な交換ツールがあるのですから

形は変われど、いきなり変わることは難しいだろうなと。

 

 

稼ぎ方が、だんだん変わっていくのだと思います

 

 

依存と考えると、依存という言葉のイメージが

あまり良くないと思うので

 

聞こえが悪そうですが

 

 

保ちたい生活レベルとそれに必要な行動に

依存していることを

 

生活レベルに必要な行動を選択している

と考えると、少し気持ちが楽になりますよね。

 

 

会社勤めへの依存から

他の方法で稼ぐことへの依存に

 

 

これも会社勤めで得ていた状況から

他の方法で得る手段への移行

 

とすれば、なんかスッキリします。 

 

 

お金があれば、使い方によっては

自由度が広がります。

 

 

それをもとに、心から楽しいことを楽しむ人が増えたら

きっと世の中は、心のレベルで豊かさが増すのだろうと

 

 

ぼんやり想像しています。

 

 

まとめますと🔽

・現状を保つために、視野が限定されていれば、依存と似ている

・依存って、その人にとって、必要な作業をもあらわすと思う

 と考えてみました

 

 

次回は【これから先について少し】をテーマに書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!