otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【占いって謎解きみたい】と思う時があります

こんにちは。otamaといいます

 

【占いをすることは、ピースを繋ぐこと】に似ているなぁと思うんです。

 

今回は、ふと思った感覚について

思うことを書いていきます

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【経験があることは、強み】ということについて

書きましたので、ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう  

  

  

【謎とは▶️ぱっと受けた刺激の内容が、咄嗟には、わかりづらいもの】

 

って、何か与えられた情報の意味が

すぐには、わかりづらいものを指しています。

 

その情報のバックに、何か漂うもの

その漂い、隠れた意味を指す。

 

一つの刺激から【分散された、繋がれた、関連づけられた意味】

と捉えることも、面白いかもです

 

ということは、謎解きとは

一つの情報から【別の意味を見出すこと】と考えることができます。

 

 

【謎解きとは▶️一つ一つの意味を理解し、繋いでいくこと】

 

インターネットで『謎解き』の意味を調べたら

寂しい気持ちになりましたよ。。

 

『謎解きとは、謎を解くこと』

これだけです、説明。

 

いやぁ、分かるけどさぁ、

そりゃそうですよね、謎を解くんだもん

 

そのままですよ、

わざわざ調べるなってかい?って心境ですよぉ。。

 

でもさぁ、もうちょっと書いてくれたってぇぇ。。

 

はい、なんでもありません、失礼しました

google先生

 

 

話を戻しまして、

ということは『謎解き』って

 

一つ一つの意味を理解して

一つ一つを繋いでいくこと

 

と考えることができます

 

理解して繋ぐ。

まるで配線ですね。

 

 

占い動画を撮るとき、ふと思うときがあるんです

 

『占いって謎解きみたいだなぁ』って。

 

 

【占いって謎解きみたい】

 

占うとき、イメージしてカードを引くんです。

するとですね、

 

【ん?、なんでこのカードが出たんだろう・・、・?】

みたいになることがあります

 

僕の経験が不足している可能性も十分ありますが、

 

カードの意味だけで、全体の理解を進めようとすると

先ほどのように【ん?、、】となることが、度々あります。

 

その時は、カードから感覚で得た情報も活かします

(なかなか重要な情報なのです、カードを読むときに)

 

(ちなみに、ホロスコープという生年月日から占う方法でも、

やはりピースを当てはめる感覚です)

 

 

ただ、それでも「ぱっ」と理解することが

難しいときはありまして。

 

そのときです。

【謎解きだな】って思うのは。

 

一つ一つの、カードのメッセージを理解して

相互に繋いでいくことが、必要になります

 

これは、謎解きと似ていますよね。

 

先ほど述べました

「バックに漂うもの」を見つけに行くんです

 

一見、よくわからない意味、

カードの表れ方をしても

 

いろんな角度から見てみる

 

カードの意味を一つ一つ、違う角度から探ってみたり

 

配置や意味同士の関連を

チェックしていくんです

 

だいたいは

「あっ!これとこれ、そうか!」みたいになっていきます。

 

 

視点を絞ると、見えることもありますし

全体をふわっとつかむようにイメージして

 

繋がりが見えることもあります

 

これって、日常にも潜んでいることかなぁって

思うんです

 

どこに焦点を配置するかで、ものの見え方は

大きく変わる。...

 

 

と、今回はこのへんで終わりにしますね!

 

 

まとめますと🔽

・謎とは、背景に漂う意味であって

・占いってときに、謎解きのように、関連する意味を探すことがある

 と考えてみました

 

 

次回は【謎解きって、日常に潜んでいるのでは?】

ということを、テーマに書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!