otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【見たものに捉われやすいこと】

こんにちは。otamaといいます

 

【人って、見えるものに影響されやすい】と思うんです。

今回は、そのことについて、書いていきます

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【一度得たものを、手放すことについて】テーマに書きましたので

ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう 

 

 

【見えるものって、意識しやすいかも】

 

 人って、見えるものに捉われやすい印象です

 

それは悪いことではなくて

使い方だと思うんです

 

人の行動や注目のされ方、ちょっとした変化って

目で見て気づくことって、多いと思うんです

 

僕もいろいろ考える時に

【自分が今まで見たことがあるかどうか】

 

を基準にすることがあります

 

これが効果的な場合と、そうじゃない場合があるなぁと

感じるこの頃です

 

 

とまぁ、そのことは置いといて

 

 

【見てからじゃないと、そのあとの行動が決まらないこと】

を多く生活に取り入れてると

 

もしくは、生活の中で重要な物事に

その習慣が色濃いと

 

自分の目で確認しないと、その先に進むことに

躊躇いが出る可能性が強まる印象があります

 

また、その対象に意味をつけている、もしくは

その意味を理解している場合

 

見ただけで脳が反応すると思うのです

 

その対象に、一時的に捉われているなぁ

と自分で感じることがあります

 

 

【意味を理解しているものは、見た時に意識しやすい印象】

 

 例えば、僕でいえば占いですね

 

タロットカードやオラクルカードです

 

絵柄を見ただけで、そのカードの意味が頭をよぎります

そして、他に集中したい物事があっても

 

そのカードが視界にあると、集中力が分散するんです

いわゆる「気が散る」というやつですね

 

皆さんも、いろんな生活場面であるのではないでしょうか?

 

集中したい物事をやっている時に

話しかけられたり

 

ついついテレビや動画が気になってしまったり。

 

 

ここで考えてみたのが

 

全く馴染みのない、関心のない、意味のわからない内容って

さほど気になりませんよね?

 

なんか理解できる部分があると、気になってしまう。

脳が反応してしまう感覚なんです。

 

これはスマートフォンもそうです。

 

通知がついたら、つい触ってしまいますよね

光ったら反応する習慣ができる

 

なぜなら、光る▶️何かきた

という、意味があるからかなぁと。

 

何か来たから、触るのかなと。

解決したい何かがあるから。

 

ここで怖いのは

意味もなくつい触ってしまうこと

 

と思っていますが

それは前回の記事をチラッとでも

 

読んで頂けましたら、幸いです٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

とまぁ、何が言いたいかと言いますと

 

『自分なりに意味があること』

に対して、その意味を理解することが引き金となる対象が

 

目で見えてしまうと、人は本能的に反応してしまう

と考えたのです

 

なので、そういう習慣を手放すには

目の届かないところに置くことが

 

一つ方法として効果的かもしれません

 

勉強中はスマホを部屋におかない

ダイエット中は、お菓子を買わない

 

とか

 

見ちゃったら、抗うのってしんどいんですよね

 

なら、見ないようにするのが

楽なんじゃないかと。 

 

人って、見たものに、とても影響されると思うんです

 

「見たことがないから、信じられない」とか

いうじゃないですか

 

見たことなくても、誰かが言ったことを

頭で組み立てて

 

成り立ったら、それは一つのパターンで。

見えるとしたら、それはもう

 

【誰かが具現化したもの】を見ていることに

なるかなぁと。

 

それは悪いことではなくて。

 

ただ、「見たことがない」を理由にする中で

「新しいことをしたい人」がいたとしたら

 

「見たことがないもの」を形にすることも

時に必要だと思うんです

 

であれば、「見たことがない」で足止めするのは

勿体無いと思いますよね

 

いろんなことに言えると思いますが

使い方なんだと思うんです

 

目標を見える形にして、自分を駆り立てることにも

使えますしね!

 

縛られすぎず、上手いことコントロールすることに

使えたらいいんだろうなぁ

 

と思うこの頃です。

 

 

まとめますと🔽

・自分にとって悪影響なものは、見えないようにするのも一つ

・目で見ることを、上手く使えばいいと思う

 と考えてみました

 

 

次回は【無駄を感じるって、余裕の実感とも取れるかも】について書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!