otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【一度得たものを、手放すことについて】

こんにちは。otamaといいます

 

今回は【得たものを手放すこと】について、思うことを書いていきます

 

 

 

 

 

 

ちなみに、 

前回の記事を読んでないよっ!という方

  

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

【寿命】をテーマに書きましたので

ぜひよろしくお願いします

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう 

 

 

【得たものを手放すことに、抵抗がありませんか?】

 

 僕も気がつくと、こういうことあるのですが

 

【ついついやっている習慣】を変えることが億劫になること

 

ありませんか?

 

なんとなく食べたり、買っているもの

ふとした時に、なんか勿体無いなと思いつつ

 

なんか手が動いてしまう習慣。

 

...

 

ふと思ったのです。

 

一度得たり、慣れてしまったものは

不思議と手放すことに、躊躇いが出るのではないかと。

 

 

例えば、高い家賃を払わなくても、そこそこの家賃の場所でも

住むことはできるし

 

いくら住む場所が高級でも

 

やることが楽しくないと、充実しないんじゃないかな

とも思うのです

 

一日中、高級な家の中や周囲を見渡しても

満たされるのかな?と。

 

月何十万円も家賃がする所に住めば

それに見合うだけの収入も必要になる

 

常に上を見て、行動し続けることができるなら

良いのかもしれませんが、

 

皆が皆、それが向いているとも思えない。。

 

もしくは、誰かが出してくれれば別ですが。。

 

それに、出してもらった分、因果関係は付いて回ると思うと

うーん、と思ったりもします。

 

そこは個人差があるとして。

 

 

生活レベル?といいますか

贅沢になればなるほど

 

そして、慣れれば慣れるほどに

人はその習慣が当たり前になり

 

失うことが怖くなる印象です

 

これは、ある種【寿命】と

近しい意味合いを、感じます

 

また、恋愛でも、似たようなことがいえる気もします。

 

よく『世の中を探せば、いくらでも人はいる』

『今上手くいかなくても大丈夫』と聞くことありますよね

 

理屈ではそうですよね、頭ではわかるんです。

 

問題なのは【気持ちが追いついてこないこと】だと

思うんです

 

ある意味【出来た関係性を失う怖さ】

【今ある日常が変わることの怖さ】

 

に近いのかな?と思っています

 

たぶんですが

【その人なりのデメリット】があるから

 

抵抗があって、怖いんだと思うんです。

 

 

【抵抗があるのは、デメリットを感じるから、かも。】

 

手放すことによるデメリットがあるはずです

その人なりの。

 

デメリットがあるから、嫌になるはずなので。

 

先ほど述べました

一度得たもの、出来た関係性、今ある日々

 

を失う怖さ、変化に対しての認識が

 

関係しているのかなと。

 

安定って、ほしい人が多いと思うんです

 

安心できるじゃないですか。

 

でも、その安心感って、よく考えてみると

どうなのかな?ってこと

 

ありますよね

 

それって、昔からある空気感に影響されているんじゃないかな

って思うんです

 

「一つの会社で〜」と、僕も周りからよく言われたことが

あります

 

世の中の動きが変われば、ある程度やることも

求められることも変わるはずです

 

ゴシゴシ掃除していたのが、洗濯機があるように。

 

『世の中が100%こうなる!』とは言えませんし

確定した未来って、あったとしてもわかりませんし

 

影響は誰しも受けるので、それは仕方のないことだと思います

 

ただ、今は変化の激しい時代といわれています

 

昔のように、会社勤めだけしたら、後の生活が保証されているとは

いえない流れになってきてますよね。

 

そんな状況の中で『安定・安心』を見出すって

難しいですよね

 

よほど才能に恵まれ、それを効果的に活かすことができたら

その道だけで、生活に苦なく生きていけるかもしれませんが

 

そんな人は一握りな世の中で。

 

じゃあ自分たちに何ができるか考えたら

 

『変わっていく世の中に対応して生きていく』

 ことなんじゃないかなって

 

思ったんです

 

 

そのためには『今できることをやること』

に尽きると思うんです

 

今の自分が、後の自分を作るなら

今ちゃんと出来ないと、先の自分が満足できないかもしれない 

 

もちろん、頑張ればいいということでもないと思います

 

出したい結果に、適切な行動があるから

嬉しい結果に繋がるからです

 

自分ができることと、世の中が求めていることを見極め

適切に行動するから、上手くいったように見える

 

でも、じゃあ皆が皆、そんなことやり続けられますか?と。

たぶん厳しいですよね

 

人には向き不向きがある

合わない人には、合わない方法が必ずある

 

だから、自分に合う形を、自分で見出すことが

大事なんだと思うんです

 

そのためには、時に

『本当に必要なものだけ残す』ということも

 

いいのかもしれません

 

なんとなくやっていること

その一つ一つに、注意を向けて見て

 

「これ、本当に必要かな?」って。

 

もちろん、なんでも合理的に考えすぎると

つまらなくなることもあると思うので

 

『楽しいから』というものは残していいと思うんです

だって楽しくない毎日って嫌じゃないですか・・

 

ある意味【思考の断捨離】みたいな

 

美味しいものを、ひたすら求めるのもステキですが

時として、味がどんどん濃くなったり

 

常に変化をつけないと、ストレスになったり。

 

でも

手軽に美味しいと感じる方法って

 

一定時間、健康に支障ない形で食を止めれば

いいんだと思うんです

 

常に食べっぱなしだと、お腹に負担くるじゃないですか

なら、少し時間空けて食べれば

 

だいたい美味しく感じるはずですよね

 

空腹時って、美味しく感じますよね

 

しかも無駄に食べることが減れば

眠気も減って、趣味も思いっきり楽しめるかもですし

 

良いことばかりな。(ちょっとこじつけもありますね 笑

 

 

とまぁ、本当にこれってどうなんだろう?

といろいろなことに目を向けてみることは

 

いろいろ発見もあって、僕は好きなんです

 

いきなり手放さなくても、少しその物事を

寝かせておく

 

なんてことも良いですよね٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

まとめますと🔽

・何気ない習慣に目を向けてみると発見があるかも

・思考の断捨離みたいなことも、時に良いかもです

 と考えてみました

 

 

次回は【見たものに捉われやすいこと】について書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!