otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【ゲーム・デメリットその② 余裕余裕】

こんにちは。otamaといいます

  

今回の記事は、前回書いた【ゲーム・デメリット編スタート!】

続きになります

 

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

 

では、まいりましょう

 

 

【ゲームのデメリット】

 

まず、ゲームから感じる【ここちょっとなぁ】という点として

 

①視力低下

②運動不足

③依存性・中毒性

マルチタスク

⑤周りが気になる傾向が強まりやすいかも

⑥変化への対応力が低下しやすいかも

⑦レールの上を進み続ける感覚

とざっくり、こんな感じで考えています

 

今回は②です

 

 

【②運動不足】

 

 よく言われますよね

 

「ゲームばっかしてぇぇ!」「外に遊びにいってきなさい!」

「勉強もしなさい!」「時間の無駄!」

 

僕は幸い、親から言われたことはほとんどないですが

 

友達の家に遊びにいくと、聞こえてきたことを思い出します

 

今となってはゲームの動画を上げて、稼いで

生計を立てている人が増えている

 

だんだん見方が変わっていくでしょう

 

というか、変わらざるを得ないというか

変わらなければ、時代に対応していけないというか

 

対応しなくても、生きていく上で困りはしない可能性は

けっこう高いかもしれませんが

 

その分得られるものは少ないだろうな、とは思います

 

これはゲームに限ったことではないですよね

 

 

その話は置いといて

 

たしかに、ゲームしながら運動したー!

と言えるほど、体を動かすものはほとんどないかもしれません

 

運動不足になり、そう言われるのも、無理はないでしょう

 

でも対処は簡単です

 

...

 

運動すればいいんです!!

 

これだけです

 

 

なんで急に小声になったかって?

 

だってゲーム楽しい時、運動しようってならないですもーん!

 

そりゃそうでしょ、楽しいことを目の前にして

他のことに頑張りたくないですよー

 

もっと言えば頑張っdkqandksankda.....はっはっは(笑)

 

 

さて、

 

嫌なことから逃げることは簡単ですが

楽しいことから離れることは、嫌でしょ。

 

友達とたくさん喋って、ゲラゲラ笑って

帰り、いつも名残惜しいでしょう

 

同じでしょう? そうでしょう?

またいつかにしたいでしょ?わかるでしょ?(笑)

 

 

でもまぁ、運動はしたほうがいいですよね(しみじみとね...

 

【同じ姿勢時間が長い】▶️【血流がイマイチ】

▶️【ぼーっとしたり、体がなまったり】▶️【やる気が減る】

▶️【より運動不足になる】

 

 

ゲームに限らず、例えばデスクワークがメインだと

通勤時に歩く量を増やす、とか聞きますよね

 

どこかで断ち切らんと、不健康になります

加速します、はい、経験済みです

 

 

だから、ダイエットしたのです

 

あっ、ダイエットについて、少し記事にしましたので

良かったら、こちらも見て頂けましたら、嬉しいです

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

 

でも、日頃から運動したり、健康に気をつけていれば

ダイエットを集中的にしなくても、いいんですよね

 

日頃から健康的じゃないから、集中したわけでして

反省点ではあります

 

 

いやいや!!

なにも、運動不足と悲観するだけでは勿体無いです!

 

不足しているのなら、これから付け足せば

今以上に生活にメリハリが効きます!

 

今より健康に近づくのです!

やるかやらないか!です!

 

できてない過去より、やればいい【今】

意識をもっていきましょ♪

 

僕もそうしてます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

さて、運動ですが

 

・そんなにハードなことはしなくて良いと思います

・軽めのものでもいい

 

という、激しい運動じゃなくても良いと思います!

少し歩く量を増やすとか、できる範囲のことをやりましょう!

 

僕は、筋トレ(筋トレと呼べるほどのものではない)や

そもそも仕事が立ちっぱなしなことが多いので

 

定期的にスクワットを入れるとか、姿勢に気をつければ

 

勝手に運動したような感じになります

 

これは日常生活に置き換えても、良いかもしれません

 

【運動しよう!】と運動だけの時間を確保するより

生活の中で習慣化させた方が

 

慣れてしまえば楽になるのではないか

 

【歯磨き中は立ちっぱなし】なんなら【ちょい膝曲げ】とか

【CM中は軽く腹筋】【階段は踵つけない】とか

 

できれば僕は、運動だけの時間は取りたくなくてですね

他に時間を割きたいことが山のようにありまして

 

仕事時間に運動効果を出して、時間短縮を意識しています

 

筋トレ時間は妥協して捻出してます

はい、時短できてません(笑)

 

【一駅分歩く】とした時に、かかる時間消費量を考えて

それなら電車使って、少し走ったほうがいいな、とか

 

そもそも仕事は時間で決められちゃってるから

なら仕事中やればいいっか!

 

みたいな感じでいます

 

例えばPC入力の際は、足を少し上げながらする、とか

毎回じゃないですよ、余裕あるときだけです

 

自分がやりやすい方法で

 

慣れれば案外スムーズですよ٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

ここまでを振り返ります

 

・なんやかんや運動はしたほうが良いですよね

・【今】に集中しましょう

・軽めでいいし、自分がやりやすい方法で

と考えてみました

 

次回も【ゲームのデメリット】の続きを書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!