otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【ゲームのメリットその②】

こんにちは。otamaといいます

 

僕は「ゲーム配信」かつ「占い動画投稿」をしています

 

今回の記事は、前回書いた【ゲームのメリット・デメリット】記事

続きになります

 

良かったら、こちらも見て頂けたら、嬉しいです

 

リンクはこちらです🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

 

では、まいりましょう

 

 

【ゲームのメリット】

 

まず、ゲームから得られる点として

 

①続けること・忍耐力

②工夫する力

③上手くいった!と実感できること

④人との繋がりができる

と、こんな感じで考えています

 

今回は②です

 

 

【②工夫する力➡️頭の体操みたいなイメージ】

 

すんなり攻略できないことは、ゲームでも人生でも皆あると思います

 

それを【楽しい】と思えたら、壁にぶつかっても

少しは楽しめることが増えそうですよね

 

 

ある方から頂いた言葉があります

 

【良いことも悪いことも前向きに捉える人は

人生が充実して運も良い】

 

僕の場合は、前向きというか、時に見て見ぬ振りをしてますが..(笑)

 

この言葉を聞いた時、単に頭で考えただけのものではなく

その方の今までの人生経験の上で、実ったもの

 

のように感じました

 

僕は頭でこの意味を理解しているつもりでした

 

でも、絶対的に、この方とは掴んでいるイメージの差が歴然のようでした

 

たしかに 

・文句ばかりで、何も具体的に行動してこなかった自分と

・文句を少しでも控え、一つでも行動して、今を変えようとした自分では

・運も違えば充実感も違う

と少しずつ体感し始めています

 

 

話が長くなりましたが、これも【工夫】ですよね!

 

いかにして、目の前のことに考えを巡らせ、攻略していくか

 

ゲームをしていれば、「なんだこの難易度は!」

ということ、ほとんどの方が経験されているはずです

 

そんな時に、「どうやったら勝てるのか」「どんなパターンでくる」

「じゃあどうしよう」「よし、これでチャレンジしてみよう」

 

と試行錯誤します

 

見出しにも書いた【頭の体操】のようですよね

 

今は情報がすぐ手に入ります

今の子どもたちは知らないでしょう

 

昔は攻略本が大事だったのです(笑)

今となってはすぐ情報が手に入る しかもネットを繋いでいるだけで

 

便利な時代です 安いし早いし手軽ですよー

 

わざわざ自分で必死に攻略しなくても

早くクリアして情報をアップしてくださる方々もおりますし

 

今となってはそれが

お仕事になっている方々もいるんですから

 

時代の変化はすごいですよね

遊びが仕事のようなものです、もはや

 

ここで重要なことは、情報はもう【ばらまかれている】

ということです

 

あと贅沢品だということです

これについては、後で少しだけ書いていきます

 

 

【工夫する力➡️日々使え、成長できる】

 

先ほどの試行錯誤、これは勉強でもスポーツでも

例えば、家事でも使えますよね!

 

「もっと早く楽に家事を終わらせたい」「家事の工程を分析するか」

「じゃぁ何をどうすれば効率良くできるか」考えて試す

 

これを繰り返すだけです

 

ゲームの嬉しいことは、この作業を『楽しみながら』

できることです

 

家事だと面倒になって不満が溜まって

工夫するのも嫌になったりしますよね

 

勉強だってそうです

自分なりにモチベーションを感じられなければ

 

【めんどくさい!】

の言葉で一蹴です!(笑)

 

これを『楽しく取り組むきっかけ』を得られるだけでも

有意義なんじゃないかな、と思うんです

 

あとは、そのスキルをゲームで使うも良し

他のことで使うのも良し

 

いずれ、自分が本気で打ち込みたいものが見つかった時

 

そのスキルが有る無いでは、差が生まれるはずです

 

指示待ちではなく、自ら考え動く能力ですよね

 

工夫しないと、ひたすら同じことを繰り返すだけで

事態が解決しない、するとさらに不満が出て

 

ただただ、嫌になることもある

 

日頃のストレス時間管理含め

身につけたら便利なスキルだと思います

 

生きていく上で、成長に繋がるスキルだと思います

 

 

 

話が逸れますが

 

ゲームができる生活は贅沢とも取れます

 

生きていく上で最低限必要なものは、限られる

【栄養を摂り適度に体を動かし寝ること】

 

もちろん人によって、抱えているものは違うので

一概には言えません

 

あくまで大ざっぱなものです

 

 

こうみていくと

世の中は贅沢品で溢れていると思います

 

これからはその贅沢品を楽しむことで、稼ぐチャンスが開くかもしれません

それも「えっ?これが?!」みたいなことで

 

必ずしも、楽しいことで稼がなければいけないわけではないと思います

人それぞれでいいんだと思います

 

ただ、どうせお金が必要なら、少しでも楽しく稼ぐことは

悪いことではないと思うんです

 

『楽をする』とは、『工夫すること』と似ていると思います

 

頭を使って必要なことを抽出し、取り組むこと

 

どうも楽をすることに対して、悪いイメージがあるように思えますが

 

少なくとも、自分で管轄できることに関しては

良いんじゃないかな、と思っています

 

もちろん状況において、この考えは変わります

 

 

そして何より、日常で発見が増えることは

 

けっこう楽しいです(個人的に)٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

ここまでを振り返ります

 

・前向きに捉えることで、今を充実させることもできる

・原因と解決策を考え、行動することは、生活でも使える

・日常の発見って楽しい(僕は)

と考えてみました

 

次回も【ゲームのメリット】の続きを書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶ 

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!