otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【モチベーションを保つこと】

【モチベーションって大事】

 

なにをするにしても

やる気があるのとないのとじゃ

気分にだいぶ差ができますよね。

 

必ず高いモチベーションが必要だ、

ということはないと思います。

 

ただ、ときに自分がなにをしたいのか

心がなにを求めているのか

見えなくなることもあります。

 

それはなかなか辛い。

 

なので、無理のない範囲で

モチベーションを調節できたら

悪くないのかな、と思うのです。

 

モチベーションが変化するきっかけは

自分の中での変化と

外側からくる刺激によるもの

と大きく分けてみました。

 

まず手っ取り早いのは

自分でコントロールできる部分に

力を入れることかなと思います。

 

 

みなさんこんにちは、otamaです。

モチベーションについての記事

始まります٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

 

【とりあえず自分にできることをやろう】

 

人間には限界がありますので

いつも100%の集中力を保つことは

不可能です。

 

その中で、いかに高い集中状態を

効果的に使うかは、

積み重ねたときに大きな変化を

もたらします。

 

自分が楽しくて仕方がなく

打ち込んでいる間

嫌なことを忘れられる瞬間って

とても貴重だと思うのです。

 

ただ人生はそう嬉しいことばかりじゃない。

 

だいたい新しいことを始めたり

何かに打ち込んでいると

「そんなのやっても意味ないよ」

と言われたり

他の人が言われている場面を見たこと

ありませんか?

 

僕の少ない経験上、

人をみてきて思うことですが

おそらく何かに真剣に打ち込んできたことがないか、

嬉しい結果が出せなかった人に、

この傾向は多くみられます。

 

それも賞賛を浴びてこなかった人に

多いなぁと。

 

この賞賛は小さいグループでも

仲間内でも含まれます。

 

何かしら打ち込んで

褒められたり評価されたかどうか

という感じです。

 

僕も何かに真剣に打ち込んでいると

「最近なにやってるの?」

「それはやめたほうがいいんじゃない?」

と言われたことが、何度かあります。

 

ふと疑問に思い、僕は

「なんでそう思う?」

と質問しました。

その人がなぜそう思ったのか

聞きたかった、

学びたかったのです

 

ただ返ってきた答えは

「なんとなく」

「それで上手くいった人をみたことがない」

「みんなこうだから」

というものでした。

 

ちょっときつめな言い方になりますが

自分のスタンスを変えたくない、

みている世界を変えたくない、

ゆえに

他人の行動に言動を挟んでいる

ように見えました。

日頃の自分の生活習慣を

継続したい気持ちのあらわれ

という風に見えることも。

 

自分の見ている世界観を

変えたくないのかな、と。

だから周囲が変わることに

焦りを感じ

放った言葉に思えたのです。

 

もちろん応援してくれる人も

いました。

みんながみんな

否定的ではありません。

 

僕はその場をスルーすることは

割と苦手ではありませんが

やっぱりよくわからない言葉を

受けると

自分のモチベーションに

チクチクしてくることがあります。

 

そんな時に、いくら頭の中で

「あの人はきっとこう思ってたんだ」

「だから自分はこのまま続けてみよう」

と言い聞かせても

所詮頭の中での出来事なので

「気持ちがついてきません」

 

なので思考で処理するのではなく

気にしなくなる習慣を作ってみました

 

生活習慣を少しずつ整えてみたのです。

 

これは家でも職場でも

ルーティンを少しずつ作った

という状態です。

 

すると習慣作業をしているときは

少しは余計なことを考えなくなります。

 

人って同じことをすると

安心感ありますよね?

 

個人差はありますが

慣れていない、よくわからない人と

たくさん話すより

気心知れた人と話す方が

落ち着くはずです。

 

なので人は慣れた行動が

好物なのだ

と仮説を立てました。

 

その好物を作れるよう

時間管理をしてみました。

 

すると不思議なことに

他人から言われたことが

気づいたらどこへやらで

後から思い出しても

ほぼ気にならなくなりました。

 

ここで誤解のないように

言っておきたいことがあります。

 

周囲が変わってほしくない

という気持ちが悪いということでは

ありません。

 

自然な反応だと思います。

 

人それぞれ抱えている問題は違う。

たまたまみている状況が

違うだけなのです。

人によっては一つの

SOSでもある。

 

それなのに

何か言われたときに

言われた側が

「あいつにこう言われてさぁ〜、

あぁでこうで、、、、」

となると

 

せっかくのモチベーションが

消えていってしまいます。

 

自身が変化していきたいなら

そこに心まで安住してはいけない。

行動しなきゃいけない。

 

他人の気持ちをどうこうしようと

するより

自分に集中できる生活環境を

まず精神面から組み立てていくことが

望ましいと思いました。

 

あと

「俺も何かやってみる!」

というタイプの人っていますよね。

方向性は違えど

背中を押しあえる関係。

このタイプの人とは

なんだかわからない安心感や

連帯感が自然と生まれました。 

 

ちなみにルーティンを作ると

しんどい、ストイックだと

感じるかもしれませんが

息抜きの時間もしっかり

用意しておりますので

そこまでサウナのような

息苦しさはありません。 

 

今回はここで終わります!

また明日、続きをアップしますので

ぜひきてください٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

【おわり】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

ブログに加え、占いでの活動もしております。

主にツイッターYouTubeを活用しています。

 

下記にリンクを貼付します

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

 

YouTubeのリンクです⬇️

www.youtube.com

 

 

ぜひぜひお越しくださいませ♫

 

 

おしまいっ!