otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【悔しさは、きっかけになる】

こんにちは。otamaといいます

 

【悔しい気持ちって、きっかけになるなぁ】と思うんです。

 

今回も、ふと思ったことについて、書いていきます

 

 

では、今回の内容に、まいりまする  

  

  

【悔しい▶️バネになる】

 

悔しいとは🔽

思うように進まなかったり、恥ずかしい思いをして

諦めがつかないこと、残念な気持ちになること

 

を指します

 

 

ストレスがかかった状態ですよね。

 

 

人って、嫌だなってことから離れたいから

考えて動くことが、あるのかなぁと思います

 

 

負けたくないから、勝ちたいから頑張る

 

頑張る理由が明確であるほどに

根を詰めたり、継続できたりする

 

 

ある意味、悔しいポイント▶️隠れた能力のありか

とも考えられるのかな、と思いました。

 

 

気持ちが、その悔しいポイントに関心を持たないなら

関心が向いてない、ということなので

 

悔しくはならないと思うんです。

 

 

認めたくない事実があるから、諦めきれなくて、スルーできない。

ということは、

 

 

その悔しいポイントに、こだわっている

 

もっと考えると、【こだわれる】

 

ともなる。

 

 

そういう時って、普段より力が出てくる人も

いますよね

 

 

子どもの頃にいました、

 

スポーツ中に負けそうになると

途端に集中力が変わって、動きが変わる子

 

 

あれはすごかった・・

【マンガじゃないんだから】って、思いましたよ。。(笑)

 

 

きっと、ほとんどの人が、

動く理由が明確じゃないと、

 

「なんでこれやってるんだろう?」

 

と思い、考えと行動に差が生じて、

その差が大きくなるほどに、目的に近づきにくくなる

 

 

とすると、ある意味、【悔しい】というこの気持ちは

明確な指針をくれている、とも取れますね。

 

 

はっきりとわかりやすいはずです、自分でも

悔しいポイントは。

 

自分で捉えやすいということは

明らかな指針も作りやすいはず。

 

 

『動くきっかけ』『今の指針』

とすると、長い目で見れば、悪くないのかなと思うんです。

 

 

【悔しさは、今を変えるきっかけになる】

 

今を変えたいから、動く

そのきっかけの一つになります。

 

 

人って、まず感情が湧き上がる。

 

 

ある意味、すぐに原動力となるスイッチで。

 

 

理由はどうあれ、満足いかない状況を変える

一つのきっかけになるなら、良いと思うんです

 

 

あまりにも、行きすぎたことにならなければ。

 

 

僕が少ない人生経験上、思うことですが

 

悔しさが、バネになる人と、なりにくい人がいると思いますので

 

 

皆が皆、『悔しさ=バネ』と、無理に追い込まなくても

良いと思うんです

 

 

負けず嫌いな人、自分のありたい形がしっかりある人に、

【悔しさ=バネ】が成立することは多いのかなぁと。

 

 

これは、あくまで人生の中で、『大きな比重を占めるかどうか』

として、考えて書きました。

 

 

仕事で少し怒られたとか、日常的に起こりうる悔しさは

多くの方が感じていると思うので

 

それは除外します。

 

 

あくまで、何か人生を変えようとか、特定のことに集中して

結果を出したいときに

 

 

自分のモチベーションが湧くかどうかの、指針の一つとして

読んで頂けたら幸いです。

 

 

悔しいポイントも人それぞれ違いますよね。

 

 

他の人と比較して、社会的に見て負けたくない、とか

自分のルーティンをこなせなかったことに、悔しい、とか

 

 

自分だけの理想に、近づくことが難しくて悔しい、とか

いろいろあると思います

 

 

上手く活かせたら、先ほども書きましたが

『行動のきっかけ』『明確な指針』となるので

 

 

便利ですよね(*´ω`*)

 

 

まとめますと🔽

・悔しさは、明確な行動のきっかけと指針になりえる

・モチベーションにするかは、自分の性格に合わせて良いと思う

 と考えてみました

 

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!