otamablog!

otamablog!

占い(毎月・12星座)を月の後半に、他・毎日雑記事をアップします!

【作業記憶を鍛える上で、気になるポイント】

こんにちは。otamaといいます

 

今回は、前回記事の【作業記憶のトレーニング方法について】

続編になります

 

ちなみに前回記事も見てやるかっ!という方

 

ぜひぜひっ!よろしくお願いします

 

リンクはこちらになります🔽

 

otamablog.hatenablog.jp

 

 

僕も全然詳しくない分野ですので、知識の整理がてら

記事を作ってみます

 

間違っている所や、足りないポイントを

ぜひ読んで頂けている皆様に、教えて頂きたいです!

 

いえ、前提として、そうならないように注意してまいります。

 

 

では、今回の内容に、まいりましょう 

  

 

【気になるポイント▶️疲れてくると細かいミスが増えるため、余裕を作ろう 】

 

 結論ですが

 

・一度にたくさんのことを覚えていけるわけではない

・頑張りすぎると物忘れみたいな症状が出る

・事前に覚えていた情報が抜けていくため

・結果的に作業の処理速度が落ちる

 

これらが、大まかに見ると、気をつけると良いポイントのようです

 

では、まとめて見ていきましょう

 

 

【ポイント▶️余裕を作ることが効果的】

 

これはですね、人が短い間に覚えていることができる情報の数が

関係しています

 

個人差はあれど、3〜5個、もしくは5〜9個

言われています

 

そのため、一度に大量に覚えようとすると、最初に覚えたものが

記憶から抜け落ちるような状態になるようです

 

脳があっぷあっぷになって、耐えきれなくなるようです

 

すると、我慢できなくて頭から抜け落ちちゃって

 

【物忘れ】みたいになるんです

 

すると【あぁ、あれ今やろうとしたけど、なんだっけ?】

みたいに、目の前のタスクに必要であった記憶が抜けて

 

タスクにすぐ取りかかることが難しくなります

 

考え込んじゃうんですね

 

結果的に、すぐできたはずの作業が後手後手に回り

 

終えることが遅くなる、ということです

 

 

この流れを解消する方法は

【作業記憶をトレーニングすること】【余裕を作ること】なのです

 

  

【余裕を作る▶️①メモを取ること】

 

作業記憶を鍛えることに関しては、前回記事で述べました

 

他に作業記憶を円滑に使うためには

【メモと休息】が大切のようです

 

順に見ていきましょう

 

 

まずメモを取るメリットは

 

あっぷあっぷ状態を防げることです

 

【覚えよう、覚えよう】とするから、苦しくなるので

メモを取って、記憶できる範囲にスペースを作ってあげるのです

 

当然メモを取ることで、覚えようとしたことは頭から抜けます

 

タスクの処理においては、ほとんどの場合

 

覚えているより、こなすことの方が必要なこと

多いかもしれません

 

そんな時に有効ですよね

 

メモを見て思い出せば済むし、メモを見てすぐ取り掛かれば

時間の効率化も図れそうです

 

僕も気づいたら、ついついやってしまうことが

【一度考えれば良いことを、何度も復唱のようにループさせちゃう】ことです

 

これって、頭の働きを自分なりにチェックすると

すーごいガソリン使ってる感じするんですよー、、

 

考え方を工夫したり、考えたら即行動とか意識しましたが

根本的に解決するためには

 

【ループしなくても自分が安心できる状態にすること】

が必要でした

 

特に心配性な人や、あれこれ細いことに気づく人ほど

何度も考えてしまうのではないでしょうか?

 

僕も考えすぎる所があるので、少しはわかるつもりです

 

僕は意識的に、考えすぎることを振り払おうとしてますが

できない時はできません(笑)

 

考えただけでは解決しないのに、不安は消えないから

考えが止まらないんだと思うんです。

 

なら、解決するために紙に書き出して

冷静さを取り入れよう、とするのも良いかもしれません

 

案外、視覚化することで、冷静に考えることができて

スムーズに事が進んだりしますよね!

 

頭で同じことをグルグル考えるより、

メモを取り頭から追いやって、目の前のことに集中する

 

これは不安やストレスに対しても有効です

 

ですので、不快な思考がループする場合

あえて紙に書き、追い出しちゃって

 

自分は目の前のタスクに集中する癖をつける

メンタルのコントロールに有効とも考えられます

 

 

【余裕を作る▶️②頭を休ませること】

 

これは、瞑想やら手段があるようですが

手っ取り早いのは【睡眠】です!

 

はい、出ましたね、だいたいこの手の話につきもの睡眠

 

...

 

あとは【今この瞬間】に集中すること、とのことです

 

瞑想も今に集中することを、ひたすらやる作業なので

やっぱり今に意識を向けることは、良さそうですね...

 

 

睡眠は頷けますよね、寝たらスッキリします。

 

睡眠の状況で差はあれど、寝ないで長時間活動しているより

頭がスッキリ快適ですよね!

 

気になるのは【今この瞬間】に集中すること。

 

なんで集中すると余裕ができるの?と

 

この理由は、不快な思考が脳に悪影響を強くもたらすからです

 

そして、

不快な思考が発生している原因は、今目の前に集中していないことが多い

 

『あれやだな、これやだな』と今じゃない場所に意識が向いていることが

多いと言われています

 

その状態は、脳活動にとても影響が大きいと。

 

でも【今】に集中している状態は、この余計な負担が少なく

済むそうです

 

結果的に、エネルギーの無駄遣いが減少するので

脳にも余裕が生まれる、という考えのようです

 

今に集中する習慣と、しっかりした睡眠が

効果的のようです

 

 

ここまでを まとめますと🔽

 

・頑張りすぎると、脳が大変でミスが増えるから、余裕を作ろう

・余裕は、こまめなメモ・今に集中・睡眠で作れるよ!

・そしたら作業が捗って、余計な負担も減るよ!

 としてみました

 

作業記憶に関しては、この辺で終わりたいと思います!

 

3回に渡って書いてきましたが、やはり健康が大事なんだなと

改めて思いました。

 

当たり前は当たり前じゃない。うんうん...

 

さて、

次回は【乾燥して寝れないって辛いね】と題して書いていきます٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

ぜひぜひ 起こし頂けると嬉しいです〜٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶〜

 

【ヘルプ】

 

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

 「こんな風にしたら読みやすい」という部分が数多くあると思います

 

できるだけ、読みやすい記事を意識して参ります

 

アドバイスをぜひ、ブログのコメントや、ツイッターで教えて頂けたら有難いです

 

ツイッターのリンクです⬇️

twitter.com

 

よろしくお願いします

 

 

おしまいっ!